アーカイブ: 2017年5月

2017/05/31

会議なしの3日間

珍しいです。


でも、28日は2組の方との会合と食事会


昨日は、農園を見回り、野菜の成長の確認とまえばしCITYFMの収録


スタッフと友人廣島さんにたけのこご飯を届けました。


あっあつの作り立てを持って行ったので若いスタッフは大喜び。


約束から1年が過ぎてしまって漸く昨日、持っていきました。


一安心。


そして今日は太陽光発電所の見回り、桂さんへの挨拶。


あとはたっぷり自分の時間です。


なんだか毎日夕食の準備が楽しみな私です。


今日は、お刺身、やまかけに、鳥のグリル、美味しい味噌汁でも。


18時30分過ぎ、バレエのお稽古から帰ってくる孫たちの元気な


「お祖母ちゃんただ今、今日のご飯は?」


待ちつつ、台所に立っています。


2017/05/28

永続的リンク 20:55:17, カテゴリ: お客様と社長の交流

イルカさんとは今日でお別れ

朝早くざわざわ森での食農体験に出かけた孫娘たち


朝食は私と嫁とイルカさん・・・・軽くコーヒーと焼き立てパン


食べ疲れのイルカさんをおもって・・・・


そして11時30分からはBBQに参加するために軽めの食事です。


ジャパニーズルーム(日本間)の感想を聞いてみました。


「布団が気持ちよく部屋も快適だった、最高の眠りを有難う」と。


そして、床の間、書院、雪見障子などを説明して、ざわざわ森に。


嫁はイルカさんを案内して赤城神社参拝、とんとん農園によって


BBQで食べるサラダの野菜の収穫そしてざわざわ森へ。


孫たちはパパとおそろいのサロペット


(農業体験をするための服装、パパのお気に入り)


私は11時とんとん到着。もう駐車場は満車状態。


12時過ぎには60名の飛び込みのライダーさん達


もうレストランも広場も満席状態。


お客様、いつもいつもご来店ほんとに有難うございます。


母のお墓参り・・・・感謝です

先日、亡き母の短歌のお仲間がお墓参りをしてくださった。


そのお一人に今朝、ようやく電話が通じた。


聞こえてくる声は若々しく丁寧でとても品のある話し方でした。


ラジオで(私は全く記憶がないのですが)養豚に携わりながら、短歌を


読んでいる母が紹介され、それがきっかけでこの方も短歌の


道に進まれ、「ミンさんは私にとって短歌の恩人なの」と。


23年に亡くなってもう6年。


こうしてまだ皆様の心の片隅に生き続けている母。


幸せね、お母さん!!!嬉しかったでしょ!!!


母は晩年とんとん広場に私と毎日出勤?して、


スタッフと楽しい日々を過ごした事がありますが


皆様に是非と、お寄り頂、


母も好きだったしゃぶしゃぶを召し上がっていただきました。


残念だったのはそんな皆様に私自身がスケジュール調整できず


お会いできなかったことです。


母の分まで、お元気にお過ごし頂きたいと心から願うばかりです。


有難うございました。








2017/05/27

思い出作り

今日はイルカさんの思い出作りを家族全員で。


朝食は、納豆、梅干しにもトライ。納豆は大丈夫でしたよ。


紅シャケ、卵焼き、タケノコの煮つけ、冷ややっこカブの一夜漬、


なめこ汁。

イルカさんはお箸使いがとっても上手です。

そして、嫁の着物を着て頂く事に。

着付けは私・・・・・久しぶりに他人の着付け・・・・不安。

蛇の目の傘があったので。






写真だけ取って、20分ほどでお着換え。


前橋東照宮へ・・・二礼二拍手一礼・・・・お参りしておみくじを。


工事中で建物の中には入れなかったけれど臨江閣の日本庭園を楽しみ、


前橋バラ園に移動。


イルカさんの自宅のガーデンにも沢山のバラがあるそうで大喜びです。

そして、強行軍、吉岡の卯三郎こけしさんでの絵付け体験。


なかなか上手です。


やっとランチは1時30分過ぎ。


伊香保の万葉亭さん、いつもお世話になっています。


今日も作りたてのざる豆腐と、ドリンクをサービスして頂きました。

水沢うどんはボリュームたっぷり。


イルカさんは、うどんは半分残しました。お腹いっぱいだそうです。


3時30分、いったん自宅に戻って休憩。


5時、家族はイルカさんと角上に買い出し。


手巻き寿司パーテイをするとか。


私は6時30分から異業種の会合へ出席のために別行動。


イルカさんと我が家族の いい思い出ができますように!!

お早うございます

目覚めると、障子を開け、


すだれ風ロールカーテンを巻き上げて


(このカーテンが大好きなのです)

庭を眺める事10分。


和室から見る南の庭、生まれ育った沼田の実家からの植木もあります。


ちょっと見えませんが梅の老木が弱っているのが心配です。

西側の庭。山法師が咲き始めています。

周り廊下のある私の寝室は、和風づくりで、平屋です


もちろん母屋ともプライべート玄関で繋がっているのですが。


目覚めてこの10分は、雨の日、雪の日、晴れの日どんな気候でも


至福の時間なのです。


心身共に新鮮な空気に満たされ、さあ活動開始しましょう。


今日はポツダムのイルカさんと思い出作りの1日です。


そして夜18時からは異業種交流のパーテイに出席です。


イルカさんの夕食…手巻き寿司でも用意しようかしら?








2017/05/26

ドイツからのお客様

夕方からドイツ、ポツダム市からお客様が2泊することになっていて


ここ数日、思い出作りをどうしようかしらと考えあぐねていました。


しかし、英語ダメ、ドイツ語のみと聞いて、エッ!!!


大学時代ドイツ語を習ったはずなのに、まるで、ダメ!


そうなの、じゃ英語は大丈夫なのと聞かれても、ほんのわずか片言で。


まあ、人間語(私流、身振り手振りを含めて)で行こうっと決めたらなんてことはない。


11時からの会議をこなし、ラジオの収録を歌4人、ゲスト4人3時間頑張って


18時過ぎに帰宅。


車が2台あるという事は・・・・・・すでに到着していました。


グロプラー イルカさん笑顔の素敵な女性です。


食事前のひと時、全く言葉は通じない孫たちはそれでも臆することなく一緒に


ゲームを楽しみ、


とんとん広場から持ち込んだシャブシャブで食卓を囲みました。

どうにかなるものです。


英語は息子が一番上手、嫁が2番、私は・・・・ヤッパリ片言でもちゃんと通じるのです。


さて、嫁の着物なら着丈も何とかなりそうと、早速トライするか確認すると大喜び。


明日私が着付けをして髪をセットして、写真を撮る約束をしました。


上手にできるかは別問題、記念の一コマをプレゼントしたいと思います。


実は息子が高校時代、クライストチャーチからの高校生をホームステイで受け入れ、


息子もクライストチャーチにお邪魔して交流を深めた経験があったのです


孫たちにもいい経験になってくれるでしょう。


わずかな時間ですが、私たちも一緒に楽しみたいと思います。


2017/05/25

永続的リンク 21:31:54, カテゴリ: お客様と社長の交流

あまりに強烈な夕焼け

18時頃でしょうか。夕食の準備をしていると、西の窓がオレンジ色に染まってた。


何?どうしたのかしら?


思わず外に出てみたら、強烈なオレンジの空。


滅多にみる事のないドキドキするような空



ちょっと怖さを感じた日暮れでした。

友人のご主人

先日、亡くなりました。


知り合ってまだ5~6年でしょうか?


あるパーテイでご夫妻と写真を撮ったのがきっかけでした。


時にご主人手作りの梅ジュースを頂いたり、


押し花絵を愛する奥様の作品をとんとん広場に飾って頂いています。


お二人とも穏やかで、


奥さまはT銀行にご勤務だったころ、私の亡母を知っていて、S金庫のO理事長の姪御さん、


O理事長さんにはお世話になっていましたので親しみも募りました。


ご主人は、ガンと知らされてもお元気で、4年半の闘病生活だったそうです。


告別式には伺えなかったので漸く、今日お線香を手向けてきました。


憔悴しきった奥様の姿に、逆に生前のお二人の愛の強さも感じました。


もう、私たちの年齢になると、終末の事も頭をよぎります。


【エンデイングノート】友人にも勧められています。


最後、悔いのない人生の幕をね。


えっ、暗い話じゃありませんよ。


元気で頭がしっかりしているうちに、自分で好きなように。


まあ、一日一日元気に送りたいです。


好きなことに没頭して、思い出作って。


さあ、明日も忙しいから、これからお料理しよう。






2017/05/24

おじゃMAPにとんとん広場が

本日、午後7時からフジテレビで香取慎吾さん、ザキヤマさん、

りゅうちぇるさんらが出演している【おじゃMAP】で

とんとん広場が紹介されました。

50名様を超える皆さんと香取慎吾さん、ザキヤマさん、


りゅうちぇるさんらが来店したのは、16日午後19時近く。

とんとん広場のスタッフもなんだか当日は興奮気味で、

いったん帰宅して子供を連れてきたスタッフも。

楽しい撮影現場に立ち会えたことに大喜びで、

撮影が終了するや大きな拍手が沸き起こりました。

そして皆さんの車が見えなくなるまで、見送りました。
(16日のブログから)



今日の放送をスタッフも楽しみにしていましたが

放送までは大袈裟に発表できなかったので

見逃してしまった皆さんにはごめんなさい。

放送が終わるや否や、「とんとん出てたよ」とメールや電話が

激励の言葉を添えて県内外から届いています。

嬉しいです。有難うございます。

見逃してしまった皆さんにコマ写真で紹介します。
(フジテレビ 24日 おじゃMAP放送画面より)
















弊社の林智浩社長が丁寧に福豚肉の種類と食べ方を説明


さあ、いよいよ・・・・



思わず林社長に美味しいと語り掛ける香取慎吾さん

りゅうちえるさんも








香取慎吾さん、ザキヤマさん、りゅうちぇるさんをはじめ、

撮影スタッフの皆さん、有難うございました。

又プライベートでぜひお出かけください。

永続的リンク 08:50:10, カテゴリ: お客様と社長の交流

前橋法人会総会

23日午後13時から前橋商工会議所で開催



総会後の講演会は大盛況


講師のお話は、旬で一番関心が高い「退位」に関する話題、

講師は有識者会議の一員でもあって、その重要さを、

そしてこれからの国政を分析、とても興味深いものでした。


その中で、私自身が最も為になったこと。


「完璧は決していい事だけではない」


・・・・・なるほど。



18時、伊勢崎の友人と食事会。

20時デザートを食べるため店を移動

そのあとまたまたデニーズに移動して24時まで

こういう息抜きいいものです。

2017/05/21

今日のとんとん広場

強烈な朝日に起こされて


孫娘はざわざわ森で開催される食農体験に参加するため8時には自宅出発。


私が11時頃到着すると、、、、真剣に苗の植え付け。


ナス、トマト、トウモロコシ、スイカなど沢山植えつけるのだそうです。


子供の頃から食育、大事な教育ですね。まえばし農学舎のメンバーが指導しています。

木道を通っていく間の梅の実が大きくなった~~~。


あと1カ月で収穫ですもんね。小梅ですから、漬けて、お客様に提供しようと思います。


そして目の前に広がる芝生の上ではすでにBBQが始まっています。


今日67名の皆さんがBBQを楽しむそうです。

よろしかったらぜひお出かけください。


赤ちゃんからご年配まで、休憩するログハウスもありますので安心して、楽しめますよ。



さてさて、11時30分とんとん広場に到着すると、駐車場はすでに一杯。


すぐにエプロンをして・・・・・今日はお料理も運んで・・・・


お客様とじかに接するのはやっぱり楽しいものです。


頂いたあじさい、きれいにお客様を迎えてくれています。

永続的リンク 06:21:28, カテゴリ: お客様と社長の交流

けやきウオークサテライトスタジオ

行って来ました。


まえばしCITYFMのサテライトスタジオが土・日には生放送をしていますので。


なかなかスタジオの前は賑やかで、担当スタッフの軽妙なおしゃべりを


ベンチに腰掛けたお客さんが耳を傾け、子供たちも。


高崎出身の若手芸人さんにも挨拶を頂いて。


実は、このスペースで今、イベントを考えているのですよ。


ミニ歌謡ショーとかね。


歌い手さんに歌う場所、芸人さんに活躍してもらう「場づくり」を考えているのです。


まだ開設して間もない、この空間を皆様にもご協力頂いて賑やかにしていきたいものです。


どうぞ、内容が決定次第お知らせしますのでご協力をお願いいたしますね。


その後東京からのお客さまを御案内してとんとん広場へ。


まずは「ベジサラダ」・・・・・美味しい!!!・・・・・1皿ペロリ。


そして「とんしゃぶ」


やっぱり美味しい!!


30度を越しているらしいこの日に、でもやっぱり「シャブシャブ」美味しい!!

2017/05/20

カラオケ大会の企画

午前中、窓という窓は全開にして、洗濯もの山盛り。


そして夕食作り。今日も夜遅くなるのです。


私はこういう時間はストレス解消にもなって好きな時間です。


そして、12時30分自宅出発。


来年の「チャリテイカラオケ大会」の企画とご協力依頼を、


D興商さんを交えて13時からしていましたら、


偶然お見えになった、山本前橋市長がなんと「市民の為にぜひ協力を」と



D興商さんにご挨拶をしてくださいました。



実は昨年6月に「愛のチャリティ歌謡フェステイバル」を私の主催で開催した折



山本市長がご挨拶をしてくださって、その趣旨をよくご存じだったのです。



すごく嬉しかったですし、ファイトが沸いてきました。


15時からは前橋工科大学で補助金受給決定後初めての会合。


グーンと弾みがついて、今年は一挙に人肌テストまで行けそう:p:p:p


急いで家に帰り、テレビの取材で帰宅がままならないというママの代わりに


孫娘のお迎え。


18時30分大胡町で開催される商工会の懇親会へ。


この席上でも、商工祭の企画依頼を受け、動くだけまた忙しくなる。:roll::p


慌ただしい毎日ですけど、今日も無事元気一杯動きました。

2017/05/19

永続的リンク 07:15:34, カテゴリ: お客様と社長の交流

雨の中のゴルフ

6時起床、池を見ると大粒の・・・・・雨


空を見上げても・・・・・暗い

沈む気持ちを奮い起こして、ゴルフ場へ・・・・・・雨、土砂降り


コースはびちゃびちゃ、ちっとも雨足弱くならない


それでも、4ホール回ったあたりから小雨に

池ポチャしませんように・・・…1オンならずも2オンで

やっと昼食、スコアの悪さは雨のせい・・・・いやいやそれなりです。

INコースの最後のうちおろしは林牧場の豚舎が遠くに見えるコース

さあ、最後位は・・・・・・でもね、やっぱり。

3人の女性で回った今回、パートナーに恵まれて、楽しかった!・・・・


石川さん、小森さん有難う!!


石川さんは1週間ほどまえに12年ぶりのコースにご一緒に回って頂き、今回2回目。


でも普段ご夫妻には大変世話になっている方です。


彼女はプロに習った基礎はやっぱり安定。


雨の中もいいスコアです。いろいろアドバイスも。


ご主人はINコースはなんと38.すごい!!


ご夫婦で上手いのです。


小森さんは今回初めてお会いした頑張り屋で明るい経営者。


笑顔が可愛い40台前半です。


さて、コンペの懇親会はごめんなさいをして


○○銀行の総会と懇親会会場へ。


ここで、嬉しいことに、会場のオーナーから貴腐ワインが好きという私に


そっと帰り際貴腐ワインを持たせてくれました。


オーナーご夫妻、ご馳走様!!!!


お腹いっぱい食べてきたはずなのに。自宅に到着や否や

高崎の友人が持って来てくれたみたらし団子をパクッ。


昨日もあっという間に過ぎてしまった充実の1日でした。

2017/05/17

永続的リンク 23:35:49, カテゴリ: お客様と社長の交流

ふう~~~

今日もまた、ホント、忙しかったです。


11時30分からとんとんで1時間毎に3組の打ち合わせ、


まえばしCITYFMの収録のためスタジオに向かっていると、


とんとんから電話で、Tさんがお見えですと。


では、元気21に来てもらってねと、収録前の30分を使って、


CITYFMのスタッフとイベントについての打ち合わせと


到着したT社長と。


16時20分から3組のゲストさんを迎えての番組収録。


そして17時30分から証券会社との打ち合わせも元気21で。


ホントよく続きました。ふう~~~~~。


益々ホント忙しい!


皆さんに言われます。


「お呼びがかかるうちが花よ」


自分でも思うのです。そうね、あと、もう少し走れるかな?なんてね。


さあ、毎日の習慣になっているパソコンを開いて・・・・


でもね、明日はゴルフなのです。


今日はゆっくり寝ておかないと。


夜は、○○銀行の懇親会もあって、ゴルフの懇親会を途中で抜け出して


そちらにも出席予定です。


パソコンしてると、またまた夜中になってしまいそう。


パソコンは閉じましょうっと。


毎日充実?!



2017/05/16

パソコン教室とテレビの取材

この年齢になってもパソコンの勉強が大好きで


昨日は画像の加工を習い始めました。


とは言ってもまだ2回目の画像加工の勉強。


切り抜きという手法を取り入れて、ポスターやポストカードなどを作りたいのです。


やればやるほど奥が深くて・・・・・・上手く出来るようになるかな?


意外に出不精の私は家での勉強は大好きです。


そのためにパソコンの先生には家に来ていただいてます。


が、決まった時間でなく、必要に迫られて、約束してというやり方で


もう10回以上は出張して頂いたでしょうか。


今日もハイスピードで教えて頂いたので・・・・難しい!!


この後の復習が最も大事なのです。


失敗して失敗して・・・・でもなんとか習得した時の喜びが・・・・


失敗すればするほど新しい発見もあるのです。


時には8時間以上パソコンとにらめっこなんていう日もあるのです。


そんな時間は必ず夜中あるいは早朝。


さあ、これからちょっと画像加工に挑戦しようかな?


と、思っていたらテレビの取材があるから孫をとんとんに


連れてきてほしいと電話。


とんとんに着くと子供たちが続々集結。


ママたちが仕事をしている間

私が一手にちびっこを引き受け、さながら保育園。


教員免許を持っている私は大張り切り






漸く取材も終わって、集合写真を撮って頂いたお礼にみんなで元気よく


出演者の皆さんスタッフをお見送り。


この1枚は取材スタッフさんが撮影して下さいました。



素敵な思い出づくりが出来たようです。

2017/05/15

群馬経済同友会定時総会

群馬ロイヤルホテルで開催され5時30分から出席してきました。

驚いたのは定時総会の演奏会に

2日前の沼女の同窓会総会の資料に活躍する同窓生として紹介されていた

飯塚茉莉子さんが出演したのです。


素晴らしいソプラノ、特にオペラ「ロミオとジュリエット」から

私は夢に生きたい・・・・・が良かったです。

沼女の同窓生です。とご挨拶させて頂きましたが、

先輩風ををちょっぴり、ちらつかせ(いやいやそんなことは無いですよ)

お互い握手を交わしました。

これから世界に向けての活躍が期待されているソプラノ歌手です。


11月から1年間文科省の後押しでイタリアに渡るそうです。


さて定時総会も順調に終了して


懇親会の会場に移動。


来賓挨拶は大澤正明県知事。

知事に、上州牛肉も美味しいですけど豚のすき焼きも美味しいですよとアピールしたら


ニコニコしながら、もっと積極的に出ていらっしゃいと、いろいろ話を聞いて下


さって、是非、お店に伺うよと約束して頂きました。

懇親会が始まって間もなく、徳永さんから「息子さんがイタリアに来てくれるん


ですよ」と挨拶され、驚きました。


徳永さんはイタリアでワイン農場を経営されていて、この総会出席のため


昨日に日本入りしたのだそうです。


林さんには有名な豚肉加工店を紹介したくて、すでに先方の了解も


取り付けてありますよと。


有難いことです。


次から次に皆様にお声をかけて頂き、お引き立て頂、人脈を頂き、


心より感謝いたします。


充実した群馬経済同友会の皆さんとのひと時でした。




そして、突然11時過ぎ、ご連絡を頂き、れいちゃん、本庄の森田さん、根岸さ


んとお会いできたのも嬉しい出来事でした。


まだ3回目ですが、なんだか森田さんは私と性格が似ていそう。


いつか泊りでゆっくりおしゃべりしたいものです。


時間が足りない足りないと思う程充実した日々


心よりこの環境に感謝です。

沼女同窓会定期総会

沼田のホテルベルヴィータで開催された同窓会に出席してきました。


昨年前橋支部長をお引き受けしてから今回2回目、


知り合いは同窓会長の池田さんそして前橋副支部長を引き受けて下さった


吉田さんのみ。(解らなかったのかも知れませんね)


吉田さんとは車で同行しましたので、もう懐かしくて、ピーチクパーチク。


心癒された総会後のベル・コーロさんのコンサート


全員同窓生です。


ベル演奏とアンサンブルそしてトーンチャイム


私はトーンチャイム初めて聞きました。



そして、「夏の思い出」を参加者全員で合唱


最後はテイタイム。


帰りもまたまた吉田さんとピーチクパーチク


フラダンスに民謡に今度は英会話も始めるという彼女は家庭菜園も。


毎日充実した老後?を過ごしているそうです。


人生で最も自分がしたい事が出来る黄金の日々ねとお互い納得。


いいものです。同窓会。


前橋支部は11月11日に開催が決まっています。


さて、帰宅後、垣根のバラを花瓶に。


ピンクの大輪ですよ

こちらも大輪、とげがすごくて必ず痛い思いをしながら


それでも花とのひと時は私の大好きな時間です。


2017/05/13

ハニーシックスさんとの食事会

待ちに待っていた今日、あいにくの雨になってしまいましたが


1月前から約束していたハニーシックスさんとの食事会の日です。


午前中は、カメラのキタムラで、撮り貯めしてあった写真の整理。


ランチは軽く友人と。


16時とんとん広場に到着。やはり到着すると仕事モードです。


農園スタッフと種まきの打ち合わせなど次から次に仕事が。


17時前ハニーシックスさんご一行様到着です。


伊勢崎のI社長O会長もご一緒して下さいました。お二人にもいつも良くして頂いてます。


大きなこの車が駐車するととんとん広場の駐車場が華やかに。

早速食事会です。


三浦社長さんは、藤ひろしさんの新曲発表会に突然お越しいただき、


乾杯のご発声と歌もご披露頂いてからのご縁で、大変お世話になっております。


ファミリーの皆さんは初めてのご来店です。

皆さん、豚肉が美味しいと・・・・


嬉しくて私の説明も思わず力が入ります。

皆さん、ユーモアセンスのある方がたで三浦社長はなんと子豚を抱っこして(置物ですから安心して)

スタッフの求めに応じて記念撮影。


サインも気軽にしてくださいまして、スタッフは大喜び。


ところが美香店長が、この凄い車の中が見たい・・とつぶやくと・・・・なんとOKが!!!!


美香ちゃん大喜びです。

皆に素敵な思い出を沢山残して・・・・


豪華バスは帰途に。


文字が光ってます.・・・・すご~~~い。


そして、11月18日〈土曜日〉とんとん広場でのデイナーショーが決定したのです。


(詳細はまたお知らせします)

皆様ご期待くださいね。


その後私は、Yさんに移動して、快気祝いをして頂いたのです。


(私は喉の手術以来滅多に歌わないのですが、気分よく3曲歌えて、自分でも:roll::oops::p


嬉しかった日でした。


いつも皆様に支えて頂き、良くして頂き心から感謝しています。


有難うございます。


そして伊勢崎のI社長O会長有難うございました。

2017/05/12

間に合いました

朝一番に喉の調子の悪いのを心配してくれていた友人が

快気祝いしてあげると電話がきました。


明日なら少しだけと夜8時にYさんで待ち合わせの約束。


そして、今日は午後17時までに提出しなければならない書類があるのです。


13時前工大に書類を頂きに。15時無事市役所に提出出来ました。


昨日バタバタしながら書類をそろえ、S教授には大変お世話になりました。

ホッとして自宅に戻ると・・・・


3月に石垣島で作ったシーサーが届きました。


ママと孫娘とちょっとパパも手伝った作品。


上手に作れていてびっくり。


心にゆとりが出てきたら


フェンスのバラも気になって





これから6月迄次から次に咲き出します。

我が家が華やかになる季節です。

2017/05/11

満開のつつじ街道

最後の打ち合わせは、前工大との共同研究の補助金の打ち合わせ


皆さん熱が入ります。


何と今日書類をそろえて明日提出なのです。

フ~~~とため息をつきながら、つつじ街道へ

見事、満開です。

ハイキングにも最高!


お出かけになりませんか?


ぜひぜひ、お出かけください!

10時から

今日も忙しいな!!


10時から約束が詰まってる。


そんな中でも気になるのは農園。


絹さやはどんどん実が生っているはず、スイスチャードは大きくなりすぎ


ていないかな、金時草はどう、芽が出たかしらなど・・・・


今年はイタリアン野菜を10種類ほど播種して、そろそろ、


植え付けの時期も迫っているはず。


そこで、担当のM君とちょっと農園に。


見事、彼がきちんと手入れをしてくれていた。


有難う。


絹さやは、Iちゃんが収穫して、茹でてあったし、ラデイシュは


店長が甘酢漬けにしてあった。


みんなが農園野菜に関心を持っていてくれる。


うれしいな~~~~


今日も10時から1時間ごとに4時まで打ち合わせ


そんな間に・・・・ちょこっと・・・・・農園に行きたいな。


暑くなりそう…水はどうかしら?





2017/05/09

12年ぶりのゴルフは

気候も最高。メンバーにも恵まれて、楽しいゴルフでした。

女性だけで回ったのは20年ぶりくらいか?

少々不安でしたが12年ぶりのプレイにしては、まあまあかな?

INコースは62

昼食が待ち遠しいほどお腹が空いて・・・・








30分の昼食時間。せかされるようにして

OUTコースに。

キャデイさんに恵まれて、(いいアドバイスと上手にプレヤーの気持ちを盛り上げ、動きのいい)


あがってみれば60


せめて120は切りたかったけどまあね。


それよりなにより、ウエアの特売をしていて、即ゲット!!!!


すると皆も。


ショッピングは楽しいですね。


みんな笑顔で最高スコアはIさんの47,46


それでも私たちが足を引っ張たのかいつもよりは悪かったみたい。


お風呂にも入らず、おしゃべり。


Iさんがご馳走して下さったクリームあんみつ。

次回は18日のコンペ・・・実は2つコンペが重なっているのですが・・・・

片方は懇親会のみ出る事にしてあるのです。

ゴルフが加わると・・・…またまた忙しくなりそう・・・です。



私の車のトランクの中

今日はゴルフ行ってきます。


トランクには・・・・そうなのです。私の農園グッズも。



農園を通り越してゴルフ場へ。


さてさて、どんなスコアになるか・・・・・期待?して下さい。


行ってきま~~~~す。


2017/05/08

10年ぶりかしら

ゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。


明日、友人と10年ぶりのゴルフなのです。


実はゴルフは2次会を含めて丸1日つぶれてしまうので


中断していたのです。が、やっぱり断り切れない年代に。


さて、クラブにボールが当たるかしら・・・・


クラブも骨董品じゃない?


まっ、いいじゃん。なんせ久しぶりなんだから。


ゴルフ場も何度も通った桐生カントリーなのでまあまあ・・・・


どうにかなるでしょ!!自分に言い聞かせて


新緑を楽しんできましょ。


そしてそしてプレゼント頂きました。


ピンクのカーネーション、一足早く感謝を込めてと。

赤のカーネーション、嬉しいです。お花は大好き。いやいやお花も大好き

そして何々花?葉っぱ?


珍しいのも有難う。照れながら渡されたお花。


今日も皆様のお陰で、笑顔でいられた1日、感謝です。

永続的リンク 08:23:16, カテゴリ: お客様と社長の交流

癒しの朝

昨日またまた頂きました。

孟宗だけの筍。掘って3時間くらいだよと。

早速あく抜きの用意です。

今度は筍ご飯にして、まえばしCITYFMのスタッフに

届ける事になっています。昨年反故にしてしまったので

今年は実行します。

連休の最後という事でコリーさんともしばらくお別れ。

記念に孫に・・・・を。


そうです、キリンです。

孫が庭に。

うわ~~~~咲いてる~~~~~

こっちにも・・・・バラの季節です。


忙しくて気が付かなかったのですが、

バラの花が咲いていたのです。

これから6月半ばまでどんどん咲き誇ります。

早朝、切っては玄関、居間、洗面所などあらゆる所に

飾り付けます。

楽しい仕事がまたまた増えそうです。

2017/05/07

永続的リンク 11:43:48, カテゴリ: お客様と社長の交流

え~~~嬉しい

連休の最終日も、多くのお客様にご来店頂き有難うございました。


そしてスタッフの皆も、よく頑張ってくれました。


私も早朝5時から、2回ごはんを炊き、感謝を込めて「稲荷寿司」を作りました。


凄い量でしょ。


昨日はマイタケとゴボウの炊き込みごはん、朝のおにぎりと。


早朝から夜までパートさんを含めて、ホントに感謝です。


松井さんは店長並みのリーダー格、はきはきテキパキ。厨房も担当します。お客様のファンも多く、この人がいると安心です。


若葉ちゃんはコミュニケーション能力抜群、人脈も広く、いろいろなことに興味を持つ行動派のしっかり笑顔美人さん。


山口さんは細身で色白で、笑顔が最高。頑張り屋で真面目、呼びかけに、とびっきりの笑顔が帰ってくる美人さんです。


上野さんは、ちょっと大人の魅力、しっかり者で、大人しそうですが、テキパキ。優しいお姉さんタイプの美人さん。


そして佐々木さんは一番大人しいかな?まじめで、一生懸命取り組む
頑張り屋さん、優しい、ちょっと花粉症に悩む美人さん


藍ちゃんは、可愛い都会育ち。なのに農園に興味たっぷり、進んで絹さややラディシュの収穫に行く、細身の美人で調理師さんです。


今日はレストランの女性を紹介しました。


今度は厨房のスタッフと福豚工房のスタッフも紹介していきますよ。


さてさて、11時30分過ぎ、


茨城から5人のお客様。


S社長とその友人の社長さん達。


席に着かないうちに、「友人が作っているメロンだよ」とS社長


「会長をイメージして、ピンクの紫陽花だよ。


鉢もピンクにしてきた」とO社長

ホント!!鉢もピンク

そして、レタスの大規模栽培をしているというK社長


S社長の仲良しの経営者仲間で、皆さんそれぞれ仕事に対する情熱が


すごくて、いつも刺激を受けています。


もう何人紹介して頂いたやら。まだ1年のお付き合いなのに


美味しいものも送って頂いたり、


来店時にはいつもお土産を持参して下さるのです。


そして、今日も沢山のお客様から、お声掛けを頂いて、優しさと温か


さをいただきました。


昨日も夕方、本庄のKさんの社長の運転するバスで、20名弱の皆さん


が突然訪ねて下さり、7月22日のデイナーショーがあると知って、


みんなで来るわよとIさん。


お客様と触れ合えることは幸せです。


心より感謝しております。


明日もまた素敵な出会いがありますように!!!!

2017/05/06

永続的リンク 22:23:19, カテゴリ: お客様と社長の交流

いらっしぃませ

今日は猫さんがお客様をお出迎え


最近、どこから来るのか、時折顔を見せるのです。


ジーと座ってお客様の往来を見ているのです。

真っ黒の毛並みでちょっと鋭い目つきも怖いですが・・・・


結構警戒心が強く、決して寄ってはきません。



さて、自宅では


先日バレーの発表会に孫のお友達がこんなかわいいアイスクリームを


届けてくれました。


ふたりは大喜びで、なかなか食べようとしません。


そうよね、なんだか可愛すぎて。

3年生2年生になった孫たちはお友達も増え、行動範囲も広がり


驚くほど少女らしさも出てきて、


私のドレスを引っ張り出して、ファッションショー?や靴も


ヒールのサンダルなどを好んで、私も利用できそうです。


アラッと驚くほど会話の単語も増えたり、成長の速さを感じます。


女の子・・・・華やかで賑やかです。

2017/05/05

15時過ぎの電話

茨城のS建設の社長さんから、「日曜日行くよ」


実は、2日前にも東京に寿司を食べに家を出たのに、

やっぱり此処に来てしまったとお孫さんを連れてご一家で


いらしたばかりです。


「今度は友達と4人で行くからね」と。


昨年から1月に3回くらい、時には1週間に2回ほどご来店くださいます。


いつもいろいろなお土産をもって。


奥様に食事代より高速代の方が高いわよと笑われながらも。


「貴女がいないと行かないよ」が口癖です。


ユーモアたっぷりお茶目なS社長。


お仲間をどんどん紹介して下さって。


S社長に内緒だよ、なんて言うグループも。


夜遅くまでのデイナーショーにもお越しくださいます。


とんとん広場は何度かご来店いただくと、


親戚のような感じになってしまうのです。


有難いことです。


S社長御一行様お待ちしていますね!!

早朝のおにぎり

この連休で社長以下のスタッフは早出、遅出に分かれて


頑張っていてくれる。


皆笑顔で、活気あふれて、私が平均年齢をグッと押し上げている。


感謝の気持ちを込めて、早朝のおにぎりの差し入れ


おやつの菓子パンやカップラーメン、ドリンクなども


用意するのも私の気持ち。


ちょっとしたおかずも。


今日はこれからとろろでもすってあげようかな?


まだまだお客様が一杯。


昼食をとれないスタッフです。


感謝です。

上泉伊勢守杯赤城神社武道奉納大会

今年30回を迎えた赤城神社武道奉納大会が30回を迎えました。


私も役員として朝7時30分から参加。


今年から名前が変わって、上泉伊勢守杯赤城神社武道奉納大会


第1回大会という節目の大会。

皆さん早くから練習に励んでます


関係者が続々

上泉伊勢守顕彰会のはっぴ…立派ですね。


模範演技です




凄く立派でした


新緑の境内で、日本の武道の奉納。


素晴らしかったです。


由緒ある赤城神社境内で、厳かさを感じたひと時でした。


いいものです。とても清々しさを感じました。


が、途中で店に戻ってしまい、最後までお手伝いできなかったのが心残りで申し訳なく、残念でした。


皆さんごめんなさい。そして有難うございます。


2017/05/04

差し入れが

この連休の忙しさを労って



お客様から差し入れを頂きました。



沢山のチオビタドリンク・・・・笑顔が思わずこぼれてしまいました。



午後には、またまた

有難うございます。


皆さんの、ご馳走様、美味しかった、頑張ってねとの言葉が


なによりの励みです。


洗い場にいて、残さず食べて頂いた下げ膳を見るのが


何よりうれしいのです。


お一人お一人となかなかお話しするタイミングもありませんが


皆様の温かい気持ちがスタッフ全員に伝わってきます。


今日も頑張ります。!!!!

2017/05/03

お客様から

「今日の上毛新聞に赤城の記事が載ってたよ。これからもっとこのあたり良くなるね」


お客様から声をかけられました。


今朝は忙しくて新聞に目を通していなかったな~。


帰宅後すぐ、新聞を手にすると



そして「まえばし農学舎」理事長の弊社の社長のコメントも。

               


スローシテイとは、解説

              「上毛新聞紙面から」



わが社にも都会から移住してきた若くて素敵なご夫婦が就職して、元気いっぱい働いています。


この地域どんな風に変わるんだろう・・・・ではなくて、この地域に住む人達とこんな風に変えていこうですよね。


未来にワクワクします。

ごめんなさいね

今日は孫娘たちが通っているクラッシクバレー教室の1年に1度の発表会



パパもママもお祖母ちゃんも仕事で応援にいけません。


代表しておじいちゃんが行ってくれました。


元気いっぱい頑張ったそうです。


凄いメイクでしょ。妹です。



上の孫娘はメイク落としちゃったんだそうです。




ご褒美のプレゼントは「うまれてうーも」…欲しがっていたものです。


私が帰宅すると「おばあちゃん、有難う!‼!‼!」


大きく手を広げて抱擁。幸せ度100%の瞬間です。




そしてミッキーマウスの大きな風船も貰って笑顔いっぱい!


ごめんね。会場に行ってあげなくて!!!





2017/05/02

永続的リンク 20:57:19, カテゴリ: お客様と社長の交流

届きました




新田晃也さんのコンサートの招待状。


友人達と出かけるつもりです。


凄く楽しみです。


新田さん、有難うございます。

生ハム工場の改装が始まりました。

生ハム工場の工事の決済をしたものの今日初めて工事現場に。


もうこんなに?


急ピッチでの作業が続いていました。


5年物までの生ハムに挑戦です。


すでに試作で3年物まで出来て、良い香りと味、確認しています。


職人が日々研究を重ね、パルマやフランクフルトに出かけては


マイスターの技術を学んでいます。


是非、皆さま、予約そろそろ受けてけます。


腰が痛いな~~~

久々洗い場担当で2時間頑張りましたら、ウツ!腰が痛~い。


4~5年前までは全く平気でしたのに・・・・・:-/


確実に衰えている自身を感じて、ガッカリ!!


明日からはきっと沢山のお客様が、ご来店下さるでしょうから、


私は何を手伝えるかな~~~。


スタッフが「会長無理しないで」と声をかけてくれ、


そうそう私が手を出さなくても、スタッフが力を合わせて


お客様に喜んで頂けるようにと頑張っているので


安心です。


どのポジションも大変ですが、皆笑顔で頑張ってくれています。


有難う!頼もしく、心から感謝です。


さて、絹さやはどうかしら?





アツ、実になってる!!!嬉し~~~~い:p


明日からお味噌汁やサラダに使えそう~~~


ラデイシュは・・・・まだ玉になってないよ・・・あと5日


2回目の種まきが遅かった・・・・・残念!


大丈夫、大丈夫と言って慰めてくれそうなのは


とんとん農園の前のつつじ、7分咲き。癒されますね~~~。




ぜひ見に来てください、


つつじの街道、ちょっとしたハイキングできますよ。


とんとん農園の隣が無料駐車場になってますよ。




2017/05/01

山盛りの筍の煮つけ

綺麗に灰汁が抜けました。


明日もまた忙しくなるスタッフに家庭料理でもと、買い出しをして夕方

とんとん広場に出向きました。


灰汁の抜けたあの筍をたっぷり使って、竹輪、さつま揚げ、こんにゃく、大根を入れて


大なべに煮ものを作ってきました。


なかなか美味しく出来ましたよ。


そしてたまには味噌汁の代わりにカップラーメンも3箱用意してきました。


さて、急いで自宅に戻って夕食作り。


今夜は同じく筍の煮物

筍の刺身・・・・・美味しい・・・・灰汁は全くなし

ぬか漬け

春キャベツのホイコーロ(お嫁ちゃん作)


イナダの塩焼き

春菊、人参の天ぷら・・・とんとん農園から摘みたて春菊ですよ

釜揚げ風うどん


孫たちはお肉大好き。


今夜もたっぷりの食欲でした。



永続的リンク 16:33:27, カテゴリ: お客様と社長の交流

旬の頂きもの

毎年、孟宗竹の筍を頂きますが、今年もいただきました。


昨日、とんとん広場の近くのMさんが「今掘って持っていくから」と連絡を頂き、


すぐにお湯を沸かし始め、あく抜きの準備を。


すぐならば、お刺身でも食べられそうですが・・・・・・


10分もしないうちに持って来て下さいまして、熱湯の中に。


それから、やっとおしゃべり。


毎年3~4回頂きますが、太くて柔らかくて、とても美味しいのです。


灰汁もすっかり抜けまして、今日はこの筍を料理します。


筑前にがいいかな?


あっさり、わさび醤油で食べようか?


考える時間もまた楽しい時間ですが、


連休で忙しいスタッフの為に家族の為に愛を込めて作りましょう。

とんとん広場

40の手習と言うけれど60に近い手習でブログに挑戦。何故?・・・専務にお尻を叩かれて、ボケ防止のために。何でも知りたがり屋の社長はまず趣味の株価速報のチェックからパソコンに毎日さわることにした。いやはや面白い。ミクシィの株価の動きの速いこと。ミクシィとは・・・・フムフムなるほど。外出嫌いの社長にピッタリだよ。はまりそう!

【趣味】
油絵…フランス芸術家協会永久会員 ほんとだよ。
カラオケ…お風呂の中で歌うとプロ顔負け?
株取引き…仮想売買の中で大儲け 時にずるして時間外に買ったふりして売ったりね。
ダイエット…器具もドリンクもいろいろ試したけど、効果てきめんは悩み。

リンクブログ

リンクブログ

かつ亭ブログ

  • 代表取締役会長に就任永続的リンク

    私は誕生日(7月13日)をもって会長職に就任いたしました。

    後任には林 智浩専務取締役が代表取締役社長に就任。

    新体制で(株)エーアンドブイ企画林牧場福豚の里とんとん広場は歩き始めました。

    スタッフ一丸で、モノづくり精神を基礎に、よりお客様に喜んでいただける

    サービスを目指してまいります。

    どうぞ温かいご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

     さて、私自身少しは時間に余裕が・・・と思いきやこれがなかなか忙しいのです。

    今日は前橋法人会女性部会の副部長として前橋税務署に表敬訪問に伺いました。

    ちょうど、移転したばかりの庁舎はまだ新築の香りが。

    今年着任された署長、副署長さんをはじめ、女性部会8名青年部会4名で

    マイナンバー制導入にあたっての勉強会の開催依頼などお願いいたしました。

    明日も10時30分・12時・16時30分とスケジュールが埋まっています。

    会長に就任したとはいえ、少しは自由時間が・・・・

    でも忙しい日々です。

    まだまだ、もう年よなんて言っていられません。

    日々幸せを満喫しています。感謝、感謝です。



とんとんブログ

とんとん広場HP

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2017年5月
<< < 現在 > 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリー

最近の記事

最近のコメント