アーカイブ: 2017年1月

2017/01/30

永続的リンク 14:38:37, カテゴリ: お客様と社長の交流

ハニーシックスさんと

昨日、東京京王プラザホテルに於いて


ハニーシックスさんの新年会がありました。


今回は私もナレーションをとの事でステージに立たせていただきました。


温かいお心遣いに感謝です。


藤ひろしさんの紹介も


そして500名を超えるお客様にとても心温まる演出、選曲、構成など


素晴らしかったです。本当に勉強になりました。


また、お客様とハニーシックスさんの絆の強さもすごかったです。

歌手活動52年と伺いましたが毎回えッと思う曲にも挑戦、

新鮮でした。ハニーシックスの皆さん、いつもありがとうございます。


2月5日に開催します


「藤ひろし感謝の集い、さらなる飛躍」


私たちも良いステージにすべく改めて誓ってきました。



さてさて24時前後に帰宅しましたら、テーブルの上に。


こんなかわいいメッセージが!!






もう家族は就寝していましたので、

ママが風邪でも引いたのかしら?

それとも孫たちがママのいう事を聞かなくて、ママに悲しい思いをさせたのかしら?

などなど・・・・・・


でも、きっとこのメッセージを読んだママは元気になったでしょうね


私まで涙が出るほど感動してしまいました。




・・・・・・


今、その理由が・・・


ママが寝違えたように肩が痛くて、手があがらなかったそうなのです。


そこで、応援メッセージだったようです。


ママはまだ痛みが引いていないようですが笑顔いっぱいでした。


ホント、良かったです。

2017/01/28

雛飾り

孫たちもお手伝いして雛飾りを作ります。

なかなか、部品が沢山あるので大変です。

大事に大事に扱います。








わかんないではなく、パンフレットみてね。

置く位置も、備品もパンフレットを見ながら・・・・

こういう事も学びですね。







ようやくできました。


さて、藤娘などガラスケースに入った雛飾りを飾って


お花やあられは暦を見て飾りつけ、雛飾り完成させます。


今年はしっかりお手伝いしてくれ、


あっという間に成長していく孫たち。宝です。


さあ、ちょっと遅くなったけれど朝食です。


今朝はサンドイッチです。

ポテトフライも孫たちは大好きです。

食パンの耳を揚げてみました。ザラメをまぶして。


もちろん具沢山のお味噌汁もです。


さあ、にぎやかな1日の始まりです。

2017/01/26

永続的リンク 21:44:29, カテゴリ: とんとんの社長紹介

最近眠いのです

東部商工会女性部の新年会が18時からとんとん広場で開催。

大変な盛り上がり


そうそう、今日の一品にひれのガーリックステーキが。

柔らかくて、すごく美味しかった。



ビンゴ・・・・・・・2番目に当たってしまった。すみません。


最近、早寝早起きの習慣が・・・…お開きにならないのに


・・・・・・ね・む・い!!!


皆さんにからかわれてしまった。:oops::oops::oops:


2017/01/24

永続的リンク 08:51:45, カテゴリ: とんとんの社長紹介

丸1日の休日

ランチはcafeで、ラジオ関係者と3人でたわいもないおしゃべり。


今日は何もしないで何も考えずにのんびり過ごそうと・・・・・・


休息の時間は久しぶり・・・・・


こんな時間が私の栄養になって・・・・・


・・・・・時折,携帯がなって・・・・


新聞社からの取材に答えて・・・・・友人に感謝して


仲間からの連絡に・・・・・時の流れの速さに気づかされ


流れるBGMに・・・・・幸せを実感して,癒しの一日。


有難いことに、すぼらな私の過ごしているこの時間も


スタッフや仲間が支えていてくれる。


有難う。与えられているこの環境に。:p:p:p:p:p


恵まれているこの環境にいられることに感謝です:p:p:p:p


そして、アマリリスが!!





もう一つが反対側に・・・・・エエッ真ん中にもう一つ蕾が



トリプルで咲きますように!!!!!


昨年のアマリリスは葉っぱだけ伸びてきて花のつく茎は


伸びてきていません。:(

日曜日のにぎわい

とんとん広場の昼時が気になって、22日、12時過ぎ出かけてみました。


大型バス2台、一般のお客様も大勢ご来店頂いていて、


レストラン、ホールもにぎやかです。


久々、現役に戻った気分でスタッフと共に。


お客様の笑顔を見るのは嬉しいものです。


最近はスタッフが頑張っていてくれるので、


あまりお店には出ませんが、こんな時はなるべくスタッフと


食事をすることを心がけています。


この日は2月にドイツに研修に行く若い社員と一緒。


話はすぐドイツ語に。


勿論、社長が同行しますから心配はないのですが、


それでも「ドイツ語少し覚えたの?」


などで大盛り上がり。


ビックリ、勉強しているようです。


彼は大人しい性格で、コツコツ型の努力家、ハム工場で中心になって


製造していますが、入社当時は大丈夫かなとの心配も、


今は、ここまでよく頑張ったなとその成長に驚いています。


顔つきもたくましさが出て、自信のようなものを感じます。


良い職人になってきたなとほんとに嬉しいものです。


現地でマイスターとも交流してくるでしょうが、その報告が


楽しみです。

永続的リンク 06:45:42, カテゴリ: とんとんの社長紹介

お元気になったママのお店に

先週の土曜日、M工科大学の教授と共同研究の


意見調整をしようと市内のRに。


お料理上手なママさんの心のこもったジャコ入り根野菜たっぷりの


けんちん汁、ぼたんエビのマリネ、エイひれの唐揚げなどなど。


話に夢中、食べるのに夢中、飲むのに夢中(私は飲みませんよ)


最後にパスタはいかがとの事でナポリタンを注文。


これがまた絶妙に美味しかったのですが・・・・・食べきれない。:-/


ママがお土産に持たせてくれました。:p:p:p


丁度、2日前がお誕生日だったというママを祝って


お店の前にも、店内にもお花が一杯。ビックリ。


まだ、こういう華やかな世界が続いているのだと。


帰り際、花スタンドからストツク、バラ、カサブランカを沢山


頂きました。

実はママは昨年手術のため、しばらくお店を休んだと伺っていましたが


もうすっかりお元気になられ、


あの華やかなバブル時代の夜を思い出させてくれた



5時間半の一夜でした。


2017/01/21

永続的リンク 05:38:17, カテゴリ: お客様と社長の交流

東部商工会新年互礼会

雪を心配しつつ15時からの新年互礼会へ出席。


今年も司会を仰せつかり、90名を超える参加者と賑やかな互礼会に


なりました。


これらのお料理は女性部の皆さんの手作りです。


会員の手作り料理での互礼会なんてすごいでしょ!


来賓の方にも大好評で、毎年、楽しみだとの声も聞かれます。




山本龍前橋市長さんもそのお一人で、ぱくぱく。


美味しい、美味しいと。

しかも、女性部の皆さんは、各テーブルを回ってサービスをしてくださり、


愛とやさしさがあふれた和やかな宴に。


本来なら私も女性部にも席を置いていますのに、「理事」という立場を


いつも優先させていただき、お手伝いもしないのに、


帰り際、女性部の皆さんから「ご苦労様」と沢山のお料理を頂いて、我が家の食卓にも


並びました。


どれもこれも美味しかったです。

2017/01/19

永続的リンク 13:58:44, カテゴリ: とんとんの社長紹介

租税教室

確定申告の時期が近づいてきました。


我が家では家族4人とも確定申告が必要で


その準備は一手に引き受けています。


9割準備は終わっていますが、まだ届いていない書類を待っているところです。


さてさて、年々、税に関する法律も変わってきて、自分は無関係と思っていて、


あらっと思う事があります。


そんな時、身近に、法人会にて勉強させていただく機会があって、


心強く思っています。


今日は前橋市立岩上小学校にお邪魔して、法人会青年部の皆さんの


租税教室に参加してきました。


税はなぜ必要なのか、税は何に使われているか、税が無かったら?など。


先生は前橋法人会青年部の皆さん。


税が何に使われているかもクイズで。


児童は元気よく答えていました。


「所得税は子供でも払うか?」という質問には3人が払うと答え、


あとは払わないと答えていましたが


「例えばアイドルとか子役とか小学生でも働いてお金を得ている人は払う」と


説明されると「え~~~~」と。


6年生の皆さんと一緒に受講しましたが、なかなか活発な児童に


感心。


子供の頃から税に親しむことは大変大事なことだなと改めて思いました。


最後に1億円の量と重さを児童一人一人に体感してもらって、


インパクトの強い授業になったように思いました。

2017/01/17

永続的リンク 19:18:32, カテゴリ: とんとんの社長紹介

久しぶりラーメン屋さん

夕食はラーメンが食べた~~いという事で近くのラーメン屋さんに。


私は2回目のばりきやラーメン。ずいぶん久しぶりのラーメン屋さん。

もやし、紅ショウガ、高菜・・・・・好きにトッピングするのだそうです。


うわツ!!にんにくが粒のまま。


さて、私は細麺の辛味噌ラーメンを。

孫娘もそれぞれ1人前を。






餃子は定番

そして、肉玉丼ですツて!!

細麺、美味しかったな。辛さも私にはちょうど良かった。



たまにはこんな夕食も、ね!!






2017/01/16

永続的リンク 09:10:15, カテゴリ: とんとんの社長紹介

流石に屋外では

花も育てられないけれど、室内ではポトスが


どんどん伸びていますよ。


9月に購入した時にはまだツルになっていなかったのに



こんなに伸びましたよ。



どんどん光合成をして酸素を供給してくれるといいけれどね、



さほど二酸化炭素がないから?・・・・・



今の季節、エアコンが効いているので花瓶のお花は



なるべく寒い場所に移動しますから



室内はちょっぴり色がすくなく、やはり緑が目立つ我が家です。



でもアマリリスが。



あと10日くらいで咲きそうです。



玄関にはシクラメンとカニサボテン、シンビジウムが鮮やかです。

2017/01/15

永続的リンク 09:37:37, カテゴリ: お客様と社長の交流

雪は困ったものだけど

私はこんな景色も大好きです。


離れの和室から見るここは南の和風の庭


四季折々の美しさを見せてくれます。





少しくらい寒くても、必ず窓を開けて、深呼吸します。


さて、雪かきでも始めましょうか。


孫たちはすでに、雪だるまづくりです。


今日は11時に待ち合わせです。


雪・・・・・大丈夫かしら?


そんな事、意に介さない孫娘は満面笑顔で。



雪が大好きなのです。

時折湯沢にスキーに出かける孫娘たちは寒さなんか関係なし


上手に道具を使ってお友達と何を作るのかしら



子供にとっては雪は最高のおもちゃです。

永続的リンク 09:31:14, カテゴリ: とんとんの社長紹介

唯々その成長に感謝

昨夜、パパとママに餃子を作ってあげたいと孫たちが。


さて、エプロンが見つからないと子供部屋でひと騒ぎ。


そこで急遽おばあちゃんのエプロンをつけて、


2人だけで頑張って作ります。


手を出そうとすると「わかってる!!」ですって。



なかなか上手にできましたよ


さあ、焼き上げます。

残念ながらパパはお泊り。


ママが「すご~~~い」美味しい~~~と褒めてくれました。


健やかな成長に唯々感謝です。



2017/01/12

永続的リンク 20:13:08, カテゴリ: お客様と社長の交流

さむさむ!!!

外の気温4度


寒い寒い朝です。


4匹の我が家の愛犬は洋服嫌い。折角買ってあげたのに。


そこで、専用椅子に座らせてのひと時。


良い気持ちそう。


里佳ちゃんもおじいちゃんに毎朝抱っこしてもらって



あれれれ、今日は何?


養ってもらって・・・・・

甘えんぼさんです。

永続的リンク 20:07:09, カテゴリ: とんとんの社長紹介

え~~~~ほんとに

昨日、とんとん広場で久々ラジオ局の仲間と食事。


「ところで今日はどうしたの?」


「実は市会議員選挙に出ることにしました。


きちんと僕から直接会長には伝えたくて」


「え~~~~なんで?」


もう私は質問攻めです!!!


才能ある人だなとは思っていましたし、仕事もできると


感じてはいましたが、とにかく、びっくり!!!!


しかも2月5日告示です。


市会議員選挙という身近なものだけに、私の周りにもすでに


何人もの方が挨拶に見えています。


そんな中での告白:roll::roll::roll:


若い皆さんが政治に関心を持ってくれるのは大事なこと。


挑戦していくことも大事なこと。


さて、・・・・・・・・


もうすぐです。


2017/01/10

永続的リンク 18:10:25, カテゴリ: とんとんの社長紹介

すき焼き県

群馬県は今、すき焼き県として全国にPRしています。



我が家は豚肉を使ってのすき焼きが定番ですが



今日は牛すき焼きです。


まだ帰ってこない孫たちを今か今かと・・・・・





2017/01/09

永続的リンク 13:51:50, カテゴリ: とんとんの社長紹介

将来はパテシェ

冬休みも今日で最後


朝、孫たちからのプレゼントは




ホントによく出来ました:p:p:p:


昨日は知人が摘みたての「やよいひめ」を1箱、届けて頂き、


あっという間に1パックをペロリ・・・・の孫たち


そのあと、出先で「あまおう」をまた1箱頂きました。


今日はイチゴの日?


美味しいです:p:p

2017/01/08

永続的リンク 08:49:22, カテゴリ: とんとんの社長紹介

おそろいのお洋服

寒さが厳しくなってきて


我が家のミニチュアダックスの甘えんぼ4匹に


お嫁ちゃんが新しいお洋服を着せてくれました。




似あうでしょ!!


ワンちゃんの家にも暖房マットが敷いてあるのですが・・・・


体脂肪の少ない4匹には応えそうな寒さです。


毎朝、孫たちと、ワンチャン専用指定席でひと時を過ごします。

2017/01/07

永続的リンク 16:14:56, カテゴリ: とんとんの社長紹介

早朝からお客様

岡田しのぶさんのお父様が早朝からパンフレットを持って来て下さいました

凄く楽しみです。


大すきな歌い手さんですし、気立ても良くて美人で唄も上手です。


みなさん、ぜひお越しくださいね。


そして、新年のご挨拶に沢山の皆さまがお越しくださいますが、


大好物の虎屋の洋館頂きました。


大好きです。すぐ頂いてしまいました。




さて、朝からグリルを使って焼き芋づくり。


K社長から送って頂いた「紅はるか」しっとり焼きあがりました。


早速友人にもおすそ分け。


みんなびっくり。「今までに食べたことない食感」と大喜びです。


日々、広がる人脈、すごくすごく楽しみです。


永続的リンク 15:38:59, カテゴリ: とんとんの社長紹介

上毛新聞新年交換会

11時30分まだ1時間前なのに駐車場は満車

1000人近い皆さまが集まったそうです。

でもやはり女性は少ないな~~。


7日の上毛新聞紙上から

今年初めて弊社からは会長の私、長男の社長の二人で出席です。


2時30分前橋税務署に新年のご挨拶に伺ってきました。

前橋法人会女性部会の正副会長4名と専務理事そして事務局です。


お正月にふさわしくカルタの話題で盛り上がった後マイナンバーについての


署長の今後の展開見通しなどお話して頂きました。



そして、場所を移して、先輩と群馬経済同友会の全国大会の打ち合わせを

2時間ほど。


なんだか疲れてしまって、早寝してしまいました


2017/01/05

永続的リンク 20:42:07, カテゴリ: とんとんの社長紹介

湯沢

夕べから孫たちは湯沢のマンションに。


冬休みの思い出作りのスキーに出かけていきました。


今日はすごく吹雪いているようで心配です。


マンションからは目と鼻の先にある岩原スキー場は


ホームグラウンド。


よちよち歩きの頃から連れて行っていますので、孫たちも


雪遊びは大好き、はしゃぐ姿が目に浮かびます。


さて、私は10時の開店と同時に行きつけのブテイックへ。


町中ですから駐車場がないのですが、いつもマスターが車を駐車場まで


移動して下さるので、寄り易いのです。


そして12時とんとんに行きますと、


茨城のお客様から美味しい干しイモ

完成度の高い干しイモで、ビックリです。まるで和菓子のようです。


先日頂いた焼き芋もびっくりですが、これまた、今まで食べたものと


全く違うのです。


そして、次男さんの勤務する会社で製造している


(大学院を出て全く違う分野に就職したんだそうです)


ものすごく薄くて軽いガラスのグラス5個セット(すごく高価な品だそうです)


えっ???と思う程軽くて、薄い:roll::roll:ビックリです。






そしてサツマイモが届いていました。

高級なオリジナルの干しイモを作って、販売してはどうかとの


提案をしてくださっています。


この方は、毎年500トンのサツマイモの栽培農家?(企業ですね)


前にもブログで紹介しましたサツマイモ御殿の社長さんです。


そして、午後2時30分、農業委員会の面接でした。


農地を宅地に変更して太陽光にするための許可を頂くために(面積が広いので)


10人以上の農業委員さんの聞き入る中で、代表の方から


質問を受け、結果は1月10日の会議の後に通知されるそうです。


が、たぶん大丈夫でしょう。:p:p:p


とても反応良かったですから。:p:p:p


そのあとは、また、文化財埋没調査を行ってクリアされると、いよいよ工事が


始まるのです。


結構、すぐすぐ着工とはならないのですよ。農地を転用しますので。


でも3月前には着工できるでしょう。


そして次は難関です。


ここより、また広い場所も検討段階に入っています。


ここはもしかして、今年一杯かかるかもしれません。


事業とは、なかなかいろんな認可も必要なのです。


が、私は沼田の2つの老人ホームも含めて、皆様の応援でとてもスムーズに


物事が進みました。


いつもいつも沢山の皆さまにアドバイス頂、応援して頂き、


感謝に耐えません。有難いことです。







2017/01/04

明日からは忙しくなりそう

冬休み中の孫たちは朝からパソコンに夢中です。

私のブログに自分たちの写真を見つけた二人


「おばあちゃん、見つけたよ!!」




それからほどなくしてゲームを


いつこんな操作を覚えたのか



寄れば触ればけんかになるのに、


どちらかがいなくなったら大変!!


夢中で探し回る2人。双子と間違えられます。





明日からは私もいよいよ活動が始まります。


貴重な今日1日は孫にお付き合い

昼食はタコ焼きにすると大騒ぎ。


そういえば可愛いタコ焼き器が!


そろそろ支度を。



2017/01/03

ワンちゃん達もお正月

普段は家の中には入れないワンちゃん達



お正月だからと今日は居間で一緒にお留守番



孫娘たちは大喜び



プリン、サスケ、モモ、サクラいい子でソファに座ってます。

2017/01/02

永続的リンク 18:06:14, カテゴリ: お客様と社長の交流

2日生まれの孫娘

昨夜孫娘から素敵なお年玉が

「お祖母ちゃんいつもありがとう」と言って


こんな素敵なデコレーションケーキを作ってくれました。



パーツを組み合わせて、色を考えて


なかなかおいしそうでしょう。:p


そして今日は孫娘2女のお誕生日です、


7歳になりました:p:p:p


お祝いの食事の後には


バースデイケーキです。

アラカルトケーキのローソクを、


姉妹でフッ


もう一度





喧嘩しても仲良し姉妹です。

お姉ちゃんはA4の用紙を長く張り付けて


「里香ちゃんおめでとう」と昨夜から用意していました。:roll::p:p

何とろうそくの一つに!お正月らしいでしょ!!


今年もにぎやかな毎日になりそうです。

2017/01/01

永続的リンク 07:11:37, カテゴリ: お客様と社長の交流

新年おめでとうございます





昨年はとんとん広場をご愛顧いただきまして


誠に有難うございました。


本年も相変わらずご愛顧お引き立てを賜りますよう


宜しくお願いいたします。




今年もおせちは群馬ロイヤルホテルから


一の重


二の重


三の重

実は


そうなんです。毎年使用して頂いてます



スワンの洋風おせちは次男の元に。


そしてうどんなのです。


神棚、仏壇のお供えの仕方やお参りは


もう、長男夫妻、孫にも伝え始めています。


とんとん広場

40の手習と言うけれど60に近い手習でブログに挑戦。何故?・・・専務にお尻を叩かれて、ボケ防止のために。何でも知りたがり屋の社長はまず趣味の株価速報のチェックからパソコンに毎日さわることにした。いやはや面白い。ミクシィの株価の動きの速いこと。ミクシィとは・・・・フムフムなるほど。外出嫌いの社長にピッタリだよ。はまりそう!

【趣味】
油絵…フランス芸術家協会永久会員 ほんとだよ。
カラオケ…お風呂の中で歌うとプロ顔負け?
株取引き…仮想売買の中で大儲け 時にずるして時間外に買ったふりして売ったりね。
ダイエット…器具もドリンクもいろいろ試したけど、効果てきめんは悩み。

リンクブログ

リンクブログ

かつ亭ブログ

  • 代表取締役会長に就任永続的リンク

    私は誕生日(7月13日)をもって会長職に就任いたしました。

    後任には林 智浩専務取締役が代表取締役社長に就任。

    新体制で(株)エーアンドブイ企画林牧場福豚の里とんとん広場は歩き始めました。

    スタッフ一丸で、モノづくり精神を基礎に、よりお客様に喜んでいただける

    サービスを目指してまいります。

    どうぞ温かいご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

     さて、私自身少しは時間に余裕が・・・と思いきやこれがなかなか忙しいのです。

    今日は前橋法人会女性部会の副部長として前橋税務署に表敬訪問に伺いました。

    ちょうど、移転したばかりの庁舎はまだ新築の香りが。

    今年着任された署長、副署長さんをはじめ、女性部会8名青年部会4名で

    マイナンバー制導入にあたっての勉強会の開催依頼などお願いいたしました。

    明日も10時30分・12時・16時30分とスケジュールが埋まっています。

    会長に就任したとはいえ、少しは自由時間が・・・・

    でも忙しい日々です。

    まだまだ、もう年よなんて言っていられません。

    日々幸せを満喫しています。感謝、感謝です。



とんとんブログ

とんとん広場HP

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2017年1月
<< < 現在 > 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリー

最近の記事

最近のコメント