投稿の詳細: パートさんからお米が買えないと

2011/03/15

永続的リンク 07:42:12, カテゴリ: お客様と社長の交流

パートさんからお米が買えないと

とんとん広場の朝礼の時に話題になりました。


そういえば、昨日の朝、スーパーの近くを通った時、


日曜日でもないのに駐車場は一杯。



手に手に大きな買い物袋を3つも4つも




持っている人たちで一杯でした。88|



買占めかしらと主婦のパートさんは不安そう。



私たちができるささやかな事、それこそが《買占めない》で



皆で我慢しあうこと、あわてないこと、



物不足の時代を生き抜いたお年寄りの知恵を借りることも



大切なのかもしれませんね。



被災地の皆さんの事を思うと心が痛みます。:'(:'(


少しでも物資が届きますように。

この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック:

コメント: 横田 [訪問者] メール
地震・・・そちらの状態は大丈夫ですか?

金曜日に高松に入りケアしている最中にテレビで知りました。
すぐにとんぼ返りを考えたのですが、飛行機が欠航で翌日予定の1つ前のに乗れて帰ってきて仮眠後、飲料水とカップラーメンの希望があったので、パンなども配るために買えるだけ買って向かいました。
高速がダメなので一般道で7時間かけて北上し、栃木に入ったところでもパンなど買いましたが、栃木からコンビニはおにぎりやパンなどは無し。
那須あたりからトイレも水がでないため使用禁止、お菓子類も品薄。
このあたりから瓦がない家が。

福島に入ると外食店もコンビニにも全てクローズ。ガソリンも100台以上の待ちで大渋滞。
避難所に行った両親たちに聞いたら毛布や主食はなかったとのこと。水とカップラーメン、ホカロン、防災用アルミがとても喜ばれました。
場所にもよりますが、ライフラインでダメなものが必要です。
それととにかく食べるものが全く売っていないよ うな状態です。

水があれば何日か生きれます。
その次は食料、そして寒さ対策です。全てがお店にありません。
毛布も足りないようです。
私はその日のうちに、足りないものを調達と甥を連れていくために再度10時間かけて戻ってきました。
でもガソリンが底を尽きました。

昨日7時前から4時間半並んで20リットル入れれましたが、物資を運ぶまでもいきません。

道路も4号線は波立ったり、亀裂が入ったりしたところは片道通行で直しています。
ただそれ以外で陥没している道などは手が足りず通行止めです。

自分になにができるか考えてくださってる方々には、きちんとしているところへの寄付や自治体に確認後、物品を送っていただき
たいと思います。
私も離れていても出来ることを考え行動し、行けるようになったらまたすぐにいく予定です。

本当は現状を撮って添付すればいいのでしょうが、言葉もなく、レンズを向けることなどとてもできませんでした。

旦那さんの実家の方は大丈夫だったでしょうか?
永続的リンク永続的リンク 2011/03/17 @ 09:14
コメント: 横田 [訪問者] メール
高松からの帰り、モノレールから湾岸で楽しそうにテニスをしている人たちを見て、ここに津波がきたらどうなるのだろう、この人たちは被災地に何もしないのだろうかと悲しい思いで見てました。

多くの友人知人たちは大丈夫?と言っていたのが、私たちにできることを考え行動しますと変わってきてくれ、とてもありがたく泣けてきました。

大きな行動や多額の寄付でなくていいんです。
人として人を思いやって考え行動できるかが重要なんだと思います。
次の世代が見ているような気がするんですよね。
言葉より行動を・・これは自分への警鐘でもあるんですが・・

ところで、放射能・・・除去がイメディスででき、昨日、富永先生からシャーリックの周波数を教えてもらいました。安心してください。
何があっても大丈夫です。^^
外に出て帰ってきたら4粒ほど舐めると良いと。
チェリノブイリの経験からだと思います。
たくさんの人に教えてあげたいのですが、理解ができない人たちには怪しげに映り、私たちの立場もたいへんになります。
残念ながら、知っている人とその友人知人にしかやってあげれないかもしれません。

今日、自治体に連絡し何をどうしたいい川から無い人がたくさんいるので聞こうと思っています。

私もガソリンも乏しく、電車も那須塩原までしか動いていないので足が無く、被災地に入れませんが、動けるようになったら実家よりももっと大変な災害地に入るつもりです。
メンタルのケアとして。^^

永続的リンク永続的リンク 2011/03/17 @ 09:18
コメント: tonton1 [メンバー]
横田さん、本当にご苦労様でした。
素早い行動本当に頭が下がります。


私たちもすぐにでも仙台に向かいたかったのですが、
新潟地震の際、個人車両が渋滞の一つの原因であったことから、
大型トラックでの大量の物資の移動を考えました。
最小限のエネルギーで最大の効果を考えて。
業者さんとも連絡を取り合いましたが、製造元でない限り
大量に物資の確保は難しいとの結論でそれは業界にお願いをし、
私たちはは被災者の受け入れの登録をしました。
また、物資は個々が持ち寄りそれを仕分けしてトラック一台分になったら
出発という事を地域で始めています。
今後はやはり、現金が一番使いやすいでしょうから募金活動を続けていきたいと思います。

群馬も一時期、保存出来る食糧や納豆、豆腐などが店頭から消えました。
が、今は少し落ち着いてきています。
安全である地域住民も少し冷静になれば、買占めは新たな不安要素であることに気づいたと
思います。
ガソリンはほとんど買えませんが、最小限の異動で、会社、自宅用とも
足りています。
被災地にとどいてほしいです。


仙台の主人の兄弟は大した被害もなく、安心しております。
地震から24時間以上たってやっと確認が取れました。
その後、携帯も使わないようにして3日後、連絡を取り、
義姉の甥や姪は自宅を流されたと知らされました。
主人も飛んでいきたい気持でしょうが、我慢しているようです。
エネルギーの問題が解消するであろう来週、新鮮野菜と福豚をトラック一杯持って
暖かいトン汁を届けたいと思っています。



永続的リンク永続的リンク 2011/03/19 @ 07:03
コメント: tonton1 [メンバー]
あっごめんなさい。
ご両親お怪我もありませんでしたか?
ご自宅の被害は?
英子さんのお顔をみてどんなに心強かったでしょうね。
直後の行動改めて感心しています。

群馬にかなりの皆さんが避難されてきました。
こちらの皆さんへのお手伝いもさせていただきたいと思います。
私たちのほうへはまだ連絡が入りませんが、準備万端です。
出来ることからしていきます。



永続的リンク永続的リンク 2011/03/19 @ 08:36

この投稿にはモデレーション待ちのフィードバックが 4 件あります....

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

とんとん広場

40の手習と言うけれど60に近い手習でブログに挑戦。何故?・・・専務にお尻を叩かれて、ボケ防止のために。何でも知りたがり屋の社長はまず趣味の株価速報のチェックからパソコンに毎日さわることにした。いやはや面白い。ミクシィの株価の動きの速いこと。ミクシィとは・・・・フムフムなるほど。外出嫌いの社長にピッタリだよ。はまりそう!

【趣味】
油絵…フランス芸術家協会永久会員 ほんとだよ。
カラオケ…お風呂の中で歌うとプロ顔負け?
株取引き…仮想売買の中で大儲け 時にずるして時間外に買ったふりして売ったりね。
ダイエット…器具もドリンクもいろいろ試したけど、効果てきめんは悩み。

リンクブログ

リンクブログ

かつ亭ブログ

  • 代表取締役会長に就任永続的リンク

    私は誕生日(7月13日)をもって会長職に就任いたしました。

    後任には林 智浩専務取締役が代表取締役社長に就任。

    新体制で(株)エーアンドブイ企画林牧場福豚の里とんとん広場は歩き始めました。

    スタッフ一丸で、モノづくり精神を基礎に、よりお客様に喜んでいただける

    サービスを目指してまいります。

    どうぞ温かいご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

     さて、私自身少しは時間に余裕が・・・と思いきやこれがなかなか忙しいのです。

    今日は前橋法人会女性部会の副部長として前橋税務署に表敬訪問に伺いました。

    ちょうど、移転したばかりの庁舎はまだ新築の香りが。

    今年着任された署長、副署長さんをはじめ、女性部会8名青年部会4名で

    マイナンバー制導入にあたっての勉強会の開催依頼などお願いいたしました。

    明日も10時30分・12時・16時30分とスケジュールが埋まっています。

    会長に就任したとはいえ、少しは自由時間が・・・・

    でも忙しい日々です。

    まだまだ、もう年よなんて言っていられません。

    日々幸せを満喫しています。感謝、感謝です。



とんとんブログ

とんとん広場HP

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2018年11月
<< <     
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリー

最近の記事

最近のコメント