アーカイブ: 2008年10月

2008/10/30

永続的リンク 20:52:50, カテゴリ: 社長のお仕事, 感動屋の社長

久しぶりに心の休養

多忙を理由に、歯医者さんに行くのを
さぼっていました。
3か月ぶりに出かけたところ、一寸完治に
時間がかかると言われてしまいました。:'(
やっぱり、きちんと治療はしなければなりませんね。:'(
歯は一生のお付き合いですものね。
さて、午後久しぶりにとんとん広場に戻らず、
休養をとることにしました。:p
秋晴れのドライブ日和だったので,関越高速で月夜野インターまで。
17号線に戻って、月夜野ビ―ドロヘ。
2階の展示会場で
クリスタルの美しさを存分に味わってきました。
そのあとまだ紅葉には早いのかなと・・・。
そこで、かねてより陶芸に興味を持っていたので、
月夜野焼きの体験工房に立ち寄りました。
作ってきました:p:p
粘土遊びのような気持で、完成後の立派な月夜野焼きを想像しながら。;D
とても手軽に・・・・。(素人のたわけごと、素人はこれです。ごめんなさい):lalala:
いやいや、完成は1ヶ月半先だそうです。
母と自分の湯呑を作っておいてきました。:p
指導してくれたのは、若いお嬢さんでしたが、
なかなかほめ上手、いい気持ちで体験することが出来ました。
完成後はとんとん広場に送って頂くことにしました。
皆に見せびらかすぞ!!
さて、そういう作品になりますでしょうか?;)

2008/10/29

ミニブタ君たちがケヤキウオークののイベントに。

昨日、16時からミニブタ君たちが
前橋ケヤキウオークのイベントに参加しました。
11月8日におこなわれる前橋とんとん祭と
11月1日よりシネマで上映される≪ブタがいた教室≫の
キャンペーンのお手伝いです。
11月8日におこなわれる前橋とんとんまつりには
とんとんレースにとんとん広場の4頭のミニブタちゃんが参加するのです。
前橋中央駐車場で3回開かれます。
生まれて1か月未満のミニブタ君たちですから、
何が起きるか想像もつきません。
が、かわいいレースになるはずです。ぜひお出かけください。
そして、11月1日よりシネマで上映される≪ブタがいた教室≫のPR。
これはご存知の方も多いですよね。
小学校で豚を飼育した実話を映画にしたものです。
生き物ってなんだろう。命って何だろう。
豚の運命は?
子供たちが、笑ったり、涙したり、考えたり、苦しんだり。
ぜひ、ご家族で見ていただきたい映画です。


驚きました。雪が?いやいやヒョウでした

ミニブタ君たちを迎えに行った帰りの一昨日の夜、
関越高速の花園あたりを走っている20時前後に、
赤城山方向に稲妻が見えていました。:roll:
今年はなんと雷が多いことかと。
駒形インターを降りる頃、雨が降ったのかな?
と思う程度の路面の濡れ方でした。
とんとん広場に到着後、ミニブタ君たちの
部屋に温度をかけたり、水、ミルクを与えて:p
22時頃、新里町赤城山の林牧場の敷地内にある
母の家に向かいました。
353号線から桐生カントリークラブ方面に
左折したあたりから、いつもとは明らかに違う霧?:|
がまいているのです。
木の葉が流れた様子もあり、かなりの雨量を
感じました。
家の手前1キロくらいの交差点手前に
大きな白い塊が見えてきました。:roll:
車のライトに照らされたその塊は
一瞬、石灰を撒いたようにもみえました。
しかし、あまりにも大量のため、車から降り、
『え?雪?…わ~ヒョウだ。』88|
一番深いところで40センチくらい。幅2メートル
長さ10メートルのほどのヒョウの吹き溜まりでした。
手にすくってみると、驚くほどきれいな1センチほどの
丸いヒョウの絨毯でした。
しばしの興奮を抑えて、自宅の庭をみてまたまた唖然。88|88|
そこは、一面白銀の世界でした。もちろんヒョウです。
自宅の玄関をはいるやいなや、
母が『今日はここでいよいよ死ぬんだなと思ったよ。雷とヒョウの
大きな音で恐ろしかった:'(
と、夕ごはんも食べていなかった様子です。
10月にヒョウ?真夏でも経験ありますが、
これだけの量を見たのは初めてでした。
地球環境なにか恐ろしさを感じた夜でした。
被害はなかったのでしょうか?


2008/10/26

うれしいですね。生後17日目のミニブタ

最近よく声をかけられます。
『ブログ見てますよ』
『昨日湯沢に行ってきたでしょう』
え~!?一瞬戸惑いますが、考えれば
自分で種を明かしているのに!!:p:oops:
大した内容にも関わらず見ていてくださる方が
大変多いのです。
そんな皆さんに最新ニュースを!!;D
実は、とんとん広場に新しい仲間が増えるのです。
とんとんと言えばミニブタ君。
そうなんです。
男の子2頭女の子2頭明日連れてきます。
生後17日目、まだまだ管理が難しいときです。
さて、1カ月経つまでどこで育てましょう。
ブータ、ブー子、小太郎、花子と同じ神奈川の
臼井さんの農場から連れてきます。
管理のことを考えると大変ですけど
今からドキドキわくわくです。
たぶん、手のひらくらいの大きさでしょう。
ピンクの肌にもしかして白と黒の毛並みの・・・。
もしかして白かな?
会いたい気持ちは募るばかり!!:oops:
ご期待ください。
たぶん11月半ばにはミニブタ広場で
遊ぶ姿を見て頂けるでしょう。
ミニブタ広場は掃除も消毒もすでに済みました。
寒さ対策も済みました。
あとは、迎えに行くだけです。


2008/10/23

ちょっとプライベートな朝を

最近、少し朝寝坊になりました。
理由は夜更かしが過ぎる事。
夕食は母と大体18時前後に食べますが、
食べるとすぐに、ちょっと一休みとか言って
二人で横になります。
テレビはニュースの時間帯ですが、母は暗いニュースが
多いからいやだと言って見ないのです。
19時頃に母を入浴させて、クイズ番組があると
お互い回答しあったり、兎に角楽しい番組や、
歴史物を見ることにしています。
楽しいと言ってもバラエティ番組は嫌いなのです。
だから、なるべくおしゃべりするのです。
どんなに遅くても21時前には母はベッドに入り、
すぐさま寝付きます。
さて、これからが私の時間です。
まず、雑誌を持ってお風呂に!!
ドリンクやアイスクリームをも持ち込むのです。
1時間ほどの癒しの時間です。
もちろん、39度くらいの温度で。
その後は居どころねをしながらテレビ、読書、はたまた、お肌の手入れ?
23時のビジネスサテライトをうつらうつらしながら
深夜番組の頃は、パッチリ目がさえて!
ベッドに入るのが2時なんてことも!!
変えようこの生活と思っても
ベッドに入ると眠れないのです。
結果、朝は6時ごろ。あわてて雨戸を開けて
空気の入れ替えです。
早起きは三文の徳・・・のがしています。
6時半の朝食はいまや7時過ぎ。
ぐっすり眠った気持ちにならないのです。
とんとん広場への出勤前に30分ほどベッドに横になるのが
習慣になりそうです。
あ~~~ねむいぞう~~。
今日こそ早く寝ましょう。

2008/10/22

永続的リンク 15:24:50, カテゴリ: お客様と社長の交流

今日の従食は?

とんとん広場は、料理長はじめ厨房のスタッフが
従業員の食事を交代で作る事になっています。
時折私も作るのですが、今日は、私が
特性カレーを作りました。
なす、ジャガイモ、柿、林檎、たまねぎ、豚肉
たっぷりに。
野菜や果物は油を使わず、少量の水で
煮込み、豚肉は、最後に薄切りにしたものを
たっぷり入れました。
その後、煮豚を作った残りの煮汁をダシ代わりに
使い、じっくり煮込んで、最後にルーを。
これが美味しい!!:roll:
柿の甘み、林檎の酸味、なすのとろける食感。
本当に美味しくてみんなお替りです。
お替りしないまでも、大盛り。;):D:p
どうだ!!;D
美味しいでしょう!!;D
にんまりの私。
何より美味しく食べて欲しいな~と言う気持ちが
隠れ味に?なっているのでしょう:))
そうそう
糖尿病を患う母には最近
薄味のおろしスープを良く作りますが、
以外に美味しくて、いいですよ。

2008/10/18

永続的リンク 09:33:44, カテゴリ: 社長のお仕事, 感動屋の社長

家の中に柿の木

とんとん広場の売店にはとんとん果樹園から
収穫してきた柿を少しですが販売しています。
自家製用に収穫してきたものですが
とても甘く、おいしいので、皆様にも
召し上がって頂きたくて。
ひとつお知恵を貸してください。
甘柿の調理方法です。
沢山なっていますので保存方法も含めてお願いできれば
ありがたいです。
さて、花が大好きで部屋の中には切り花を
含めて鉢植えの花がいつも一杯の母の家ですが
先日、観賞用の千成柿を買ってきました。
50個程のかわいい実が生っています。
手入れ(水やり)次第で12月までなっているとか。
一段高い場所を陣取った千成柿は、母の心を
癒してくれています。
ラン、菊、カニの爪、七色唐辛子、カラー、
色とりどりの鉢植え。
テーブルのうえの花瓶には、
とんとん広場の庭から積んできたブルーサルビアをはじめ、ユリ、
カーネーション、ばらなどが咲き競っています。
母の心の癒し、日々の手入れも大変ですが
何より、花を生けている私の姿を
見ていると幸せなんだそうです。
最近は17時すぎると、いつ帰ってくるコールが
何度もなりますが、こちらからの電話は、なかなか
出られないのです。
一人で留守番をしている母の何よりの元気の素は
咲き続けてくれる花々なのです。

2008/10/17

永続的リンク 17:21:08, カテゴリ: お客様と社長の交流

思えば思われる!?

埼玉に大事な女友達が居ます。
彼女とは不思議な縁で出会いました。
まだまだ日は浅く3年目になります。
話していて癒されるのです。:oops:
私よりも一回りくらい?若いでしょうか。
女性に年齢を聞くなんて・・・と言うより
年齢差を感じさせないのです。
とんとん広場にも何度か足を運んでいてくれますが
実は子育てやら人間関係やらなんでも
話せるのです。
素敵な生き方をしているのです。:p
不思議な事に私が彼女の事を思い出していると
必ずお手紙や電話を頂くのです。
昨日も彼女の事を思い出して、母に話していたのです。
すると今日彼女から電話・・・・:roll::p
ほんとに不思議。
早く会いたいな・・・・。
早く話したいな・・・・。
友を待つ心はウキウキです。
そうそう19日東京で関西からの女友達とも会うことになっています。
秋・・・心なしか寂しい響きですが
私にとっては嬉しい秋です。:p

2008/10/16

永続的リンク 20:37:15, カテゴリ: お客様と社長の交流

久しぶりに湯沢に

実は湯沢にリゾートマンションがありまして、
今日は久しぶりにと言うことで
親子4代で出かけてきました。
紅葉を期待しながら、しばらく窓も開けていない
部屋も気になっていたのですが・・・・。
結局部屋には寄らずじまいでした。
というのもなにやかやと湯沢に到着したのが
もう一時過ぎ。
ロープウエイで山頂に上ってみると・・・。
人もあまり居なくて、
まだまだ紅葉には早く、
金盞花やコスモスが植えられ
秋風に揺れていました。
バスに乗ると高山植物が観察できるそうですが・・・。
車椅子の母にはきついと思い、
しゃれたイタリアレストランがあったので
すぐさま寄ってしまいました。
北海道のあのウィンザーホテルの中にも出店している
と言うこのレストランは、昨年この地に開店したとか。
中々、美味しかったです。
盛り付けも綺麗で、ピッザもパスタもサラダ系も
美味しかったです。
花よりだんごとはまさにこの事。
新幹線湯沢駅構内の物産コーナーに
立ち寄り、とんとん広場のスタッフに心ばかりの
お土産を買って、もう帰り支度。
楽しいときの時間の経つ事の早いこと。
親子4代で出歩ける事の幸せを感じています。


2008/10/14

永続的リンク 19:47:18, カテゴリ: お客様と社長の交流

H有限会社の倉庫の落成祝賀会に

12日、山梨と静岡の境にお客様で
私の大好きなご一族の経営する
H有限会社の倉庫の7つめの落成式祝賀会に
行って来ました。
富士山の麓、自然豊かな場所に
その倉庫は、ありました。
爽やかな白を貴重に緑の屋根、ライン。
50トンの重量迄らくらく移動させる
大きなクレーン。
しかもお客さんからお預かりしている
荷物がすでに一杯でした。
会場を朝霧スクエアに移動しての祝賀会は
雄大な富士山を一望するロッジ
次代を担うご長男の常務の謝辞に心を打たれました。
まずはご来賓の皆様やお得意先へのお礼、
社員へのねぎらいと感謝に始まり
父である社長、叔父である専務、事務を担当する姉、
二人の子育てに負われる妻への感謝
最後に『母ちゃん有り難う』
社長や専務の今日までのご苦労を背中で見て
経営学を学び、
お客様に喜んでいただける仕事を
積み重ねる努力を惜しまない強さと
感謝の心をいつも持つ優しさ。
感動しました。
思えば彼の結婚式の司会もさせていただきました。
胸が熱くなりました。
このご一族は、社長と専務がご兄弟で
いつもいつも仲良しで、いとこ同士もまた仲良しです。
専務の奥様が『お互いの立場を超えないように、
出来る事は、精一杯努めること、それが秘訣』
と教えてくださいました。
私にとって心癒される経営者ご一族です。

2008/10/11

永続的リンク 14:26:34, カテゴリ: お客様と社長の交流

爽やかな秋空に歓声

日差しも強く、半袖で充分です。
とんとん広場には、朝早くからお客様に
ご来店頂いております。
時折吹く風が染まりだした木の葉を
運んできます。
ファミリーで追いかけています。
完成をあげながら!!:D
とんとん山から大きな声が聞こえています。
『栗があるよーー!!どんぐり拾ったよーーーー。』
嬉しそうな男の子の声。
お母さんがニコニコしてその様子を見ています。
ミニ豚さんの周りに人垣が。
その中でおじいちゃんらしき方が
お孫さんに
『昔はうちにも居たんだよ。毎日餌をあげて、
大きくなれ、大きくなれと可愛がっていたんだよ』
『ねえ、僕も飼いたいよー』
『うーん、今は飼えないよ。
だってピータ(犬らしい)の面倒もみてないだろう
豚さんのウンチをとったり、餌をあげたりとても
大変なんだよ』
『僕、面倒見るよ』
『じゃあ、まずピータの面倒をしっかり見られるように
なったらパパとママと相談しよう』
とんとん広場にこだまする嬉しい歓声。
私の心もとても優しくなりました。

2008/10/10

金木犀のいい香りが・・・。

とんとん広場には3本の大きな
金木犀が今満開です。
駐車場からの階段脇の1本は、店頭入り口まで
その香りが漂っています。
お客様が『あら、いい香り!!』
と振り向いてくださいます。
金木犀の花に触れてみます。
以外に繊細なのです。細かいのです。
枝を折ってみますと、ポキッと間単に折れます。
それを店内に飾ってみました。
いい香り!!
秋の香りです。
思わず深呼吸です。
さあ、今日は沼田のとんとん果樹園に
柿の収穫に行ってきます。
甘ーィ甘ーィ柿でありますように!!

2008/10/09

ご存知ですか?とんとんのまち前橋

前橋市がとんとんのまちってご存知ですか。
11月8日にとんとんのまちのイベントがあります。
その中のひとつ、とんとんレースに、
とんとん広場のミニ豚君たちが出場します。:D
とはいっても、今はまだお母さん豚のお腹の中なのです。;)
来週はじめに産まれる予定です。:p
何頭?まだ秘密!!;)
でも、みんなに会えるのを楽しみに
お腹の中ですくすく育っている事でしょう。
市の広報などでお知らせすると思いますが
ぜひぜひ会いに来てください。:p
とんとん広場でも11月からたぶん会えると
思います。・・・会えるでしょう!!
順調に産まれてきますように!!

2008/10/08

永続的リンク 18:01:31, カテゴリ: お客様と社長の交流

ミニ豚君たちはそろそろ冬準備?

とんとん広場の駐車場には落ち葉が
増え始めました。
お掃除をしても、しても・・・・。:-/
見方によっては秋の風情です。
落ち葉を踏みしめて階段を上っていくと
そこに秋咲きの一輪のバラ。:oops:
・・・・・。
ロマンチックですよね。:oops:
でもでも滑ったりしないようにお掃除する人にとっては
大変な作業です。:-/
ミニ豚ハウスの周りのケヤキの葉や八重桜の葉が
ハウスの中に落ち始めました。
ミニ豚くん達はこれを口に含んだりして
遊んでいます。
呑気なアイドル君たちです。
北風が吹く日も近づいています。
ミニ豚君たちもそろそろ皮下脂肪を
蓄え始めているのでしょうか。

2008/10/07

永続的リンク 14:02:47, カテゴリ: お客様と社長の交流

朝の目覚めが早いのが原因?

なんだか疲れるのです。:(
日中眠くなるのです。XX(
睡眠が浅いのかな・・・・。
寝不足なのかな・・・・。
食欲の秋ではなく、昼寝の秋かな?
皆さんはどうでしょうB)
そうかそうか年でしょうと言いたそうな
顔、顔が浮かびますよ~。
さてさて、でもでもやっぱり食欲の秋でしょう。
とんとん広場のとんとんの森に原木椎茸が
沢山出てきました。
肉厚で美味しそう~。
丸々のかさのなんと美味しそう!
早速焼いていただきました。
口の中一杯に広がる秋秋秋!
やっぱり食欲の秋です。

2008/10/03

永続的リンク 15:26:18, カテゴリ: お客様と社長の交流

2度目の柿の実収穫

またまたとても立派な柿の実が
300個以上採れました。
どれもこれも甘い甘い!!:p
皆でデザートとして食べていまーす。
ただし失敗談を一つ:crazy:
渋い柿を皮を剥いて吊るしました。
ところがとけてきてしまうのです。
グニュグニュに!!:roll:
やっぱり寒い北風に晒さないとだめなのでしょうか。
早すぎたのですね:crazy:
これも勉強勉強。
秋の味覚今も頬張っています。

2008/10/01

もう10月ですね

グーンと寒くなりました。
とんとん広場の落ち葉が増えたような気がします。
不思議なもので、空気、風までも秋になるのですね。
視覚だけでなく、体も感じるのです。
さてさて、赤城周辺は野菜や果物がなんでも収穫できる
位置にあります。
大変恵まれた地域だと思います。
そんな中、ちょっとびっくりした事があります。
子供のころの私の家にはたくさんの自家消費用の
果物の木がありました。
たとえば、リンゴ。
みんな大木で木によじ登って
もいで食べていました。
今の果樹園は、収穫しやすいように
高く育てず、横に枝を伸ばしていくところが多いのです。
そうか!と関心しきり!
でもおてんばの私は、木に登って
生ったままのリンゴにかじりついていたのも
良い思い出です。
世の中変わっていきますが、
子供たちの遊びにしろ、勉強にしろ
のびのびとした思い出作りができるような自然環境
を残してあげたいものです。

とんとん広場

40の手習と言うけれど60に近い手習でブログに挑戦。何故?・・・専務にお尻を叩かれて、ボケ防止のために。何でも知りたがり屋の社長はまず趣味の株価速報のチェックからパソコンに毎日さわることにした。いやはや面白い。ミクシィの株価の動きの速いこと。ミクシィとは・・・・フムフムなるほど。外出嫌いの社長にピッタリだよ。はまりそう!

【趣味】
油絵…フランス芸術家協会永久会員 ほんとだよ。
カラオケ…お風呂の中で歌うとプロ顔負け?
株取引き…仮想売買の中で大儲け 時にずるして時間外に買ったふりして売ったりね。
ダイエット…器具もドリンクもいろいろ試したけど、効果てきめんは悩み。

リンクブログ

リンクブログ

かつ亭ブログ

  • 代表取締役会長に就任永続的リンク

    私は誕生日(7月13日)をもって会長職に就任いたしました。

    後任には林 智浩専務取締役が代表取締役社長に就任。

    新体制で(株)エーアンドブイ企画林牧場福豚の里とんとん広場は歩き始めました。

    スタッフ一丸で、モノづくり精神を基礎に、よりお客様に喜んでいただける

    サービスを目指してまいります。

    どうぞ温かいご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

     さて、私自身少しは時間に余裕が・・・と思いきやこれがなかなか忙しいのです。

    今日は前橋法人会女性部会の副部長として前橋税務署に表敬訪問に伺いました。

    ちょうど、移転したばかりの庁舎はまだ新築の香りが。

    今年着任された署長、副署長さんをはじめ、女性部会8名青年部会4名で

    マイナンバー制導入にあたっての勉強会の開催依頼などお願いいたしました。

    明日も10時30分・12時・16時30分とスケジュールが埋まっています。

    会長に就任したとはいえ、少しは自由時間が・・・・

    でも忙しい日々です。

    まだまだ、もう年よなんて言っていられません。

    日々幸せを満喫しています。感謝、感謝です。



とんとんブログ

とんとん広場HP

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2008年10月
<< < 現在 > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー

最近の記事

最近のコメント