アーカイブ: 2007年8月

2007/08/07

ミニ豚協会…宮崎へ

宮崎神々の故郷湯へいってきました。:p
会員の運営する施設で、高千穂牧場の近くです。
ミニ豚協会は、全国でいろいろな業種の元気な経営者の集まりです。:D
仲間に入れていただいて、3年。
本当にすばらしい経験をさせていただいています。:p
年2回から3回集まります。話題の施設、参考になる施設に出かけます。
会員は世界を駆ける多忙な15人程です。
視察のあと、それぞれの経営の状態や情報交換、仲間の悩みには一丸になって:roll:
解決方法もどの会員が動けばいいのか:idea:
親身に耳をかたむけ、時には現地にも赴きます。
素晴らしき誇れる仲間です。
来月は、急きょ冷却機を見に島根に行くことになりました。
とにかく、行動が速いのです。
また、アメリカに農場を持つ仲間が、その農場視察も計画、
あるいはアルゼンチンに大豆農場をもつ仲間の農場視察も計画しています。

2007/08/04

ミニ豚たちごめんね

ミニ豚との散歩は社長の大事なひと時です。
なのに最近実行していません:'(
それは、とんとん広場には到る所にミニ豚の好きな食べ物が生りはじめたからです。
キューリ、なす、トマト、ツルナ、ブドウ、など:D:p
社長の制止にも知らん振りでかってに食べてしまうのです:>
しばらくお休みです・・・が、可哀想なので1頭づつ今日は連れ出します:p
チャンスです。見に来てください。:D:p:D:p

永続的リンク 06:19:30, カテゴリ: とんとんイベント情報

演歌・・・それは心の故郷

私の年代はフォークソングやハワイアンなどもよく聞いたものです。:oops::oops:
学生時代は演歌はあまり好きでなく、歌う事などほとんどありませんでした。
演歌との出会いは、司会者としてステージに立つようになってからです。
演歌の凄さ,身近さ、共感、実感・・・
段々に口ずさむようになり、ちょうどカラオケブームと重なり、
人前でも歌うようになりました。:oops:
演歌・・・それは心の故郷:p:'(:oops::>
悲しい時、うれしい時、さみしい時その時々の私の感情に、想いと同じ歌詞の演歌があるのです。
加えて、曲のリズムやメリハリがいい…私には。:p
さて、その演歌のショーをとんとん広場で開催するのです。
生バンドで・・・とんとん広場のスター藤ひろし・・・彼はなんと:roll:レコードも7枚も出しているのです。
沢山のファンがいるのです。
食事を楽しみながら藤さんの歌声に酔いませんか?
あーごめんなさい。のこり10席ほどしかないそうです。
8月26日午後7時から・・・・お問い合わせはとんとん広場まで。
027-283-2983です。:D:p

2007/08/03

永続的リンク 22:30:28, カテゴリ: とんとんの社長紹介

新盆がもうすぐです

8月13日からお盆です。
我が家は養父の新盆です。
お店の繁忙期なので、11日に迎え盆をします。
2日早いけれど、それだけ家に居てもらえると思います。
法要は12日です。
食事会はかつ亭にしました。
法要用のお料理も自慢のかつ亭なのです。
勿論とんとん広場も多くのお客様に法要でご利用頂いています。
でも、今回は、新法要料理ができたかつ亭にしたのです。
引き出物は、とんとん広場のハムソーセージの詰め合わせにします。
とても評判がいいのです。
最近は、福豚製品をお引き出物にという方が増え始めました。
嬉しいことです。
皆様はどんなお盆をしますか。
とんとん広場やかつ亭にもぜひお出かけください。
お待ちしています。







2007/08/01

永続的リンク 08:02:33, カテゴリ: とんとんの社長紹介

とんとん広場探検隊・・・その6嬉しいね

とても素直な子供たちです。本当にきらきら目が輝いています。
さあ次はキュウリの栽培している所へ案内しましょう。
とんとんでは竹でくねを作り、収穫し易くしています。
何人かの子供達の家庭でも栽培しているようです。
黄色い花、小指ほどのきゅうり、すぐ食べられそうなきゅうりが沢山なっています。
   「採りた~い」
歓声がおこりました。
「ごめんね、全員採らせられないからだめ」
   「な~んだ」
希望をかなえてあげられなくてごめんなさい。
そうだ、今日は午前中とんとんの食農学習があって、やはり30名弱の親子が参加してくれていたのです。
収穫体験のあと、豚まん作りもしていました。
帰り際、豚まんを持った元気な参加者のきらきらした目と「またね~」と声を掛け合っていた姿がありました。
子供達に物づくりの楽しさ、苦労を伝え、食や農業への関心が高まればいいなと思います。
さあ急なとんとん広場探検隊これで解散です。
20分ほどでしたが私にはダイェットの助けになったような気がします。
それ程元気な子供達でした。

永続的リンク 07:13:43, カテゴリ: とんとんの社長紹介

とんとん広場探検隊・・・その5豚に感謝

子供たちの優しさを傷つけずに説明しなければなりません。
「豚も人間のように話ができたら、何て言うか判らないけど、でもとても大事な事は、今皆は豚肉を食べているよね
皆が健康で大きくなるために、豚肉も食べたり、鶏肉たべたり、魚も食べたりしてるよね。可哀そうだからもう食べるのやめる?」
   「俺やめない美味しいし~」「私も~」「だけど~」:'(>:(:(:-/::roll:;):)
子供達の表情が様々に変わります。
声のトーンも落ちました。色々な意見が出ています。
「じゃあ、食べたい人は豚に何て言おうか?」
   ?????????「いただきます?」
女の子が口火をきりました。
   「いただきます!」「いただきます!」
元気な声が響きます。
「そうだよね。豚はみんなの為に、餌を食べて、はやく大きくなって、美味しいお肉になって、皆の健康な体を作るために育てられているんだよ。だから、豚に感謝してね。」
   「どうに」
「そうね、食事の前にはいただきます、食べ終えたらいただきましたとかご馳走様でしたとか。それから食べ物を無駄にしないこと、約束してくれるかな?」
   「は~い」「は~い」「は~い」:p:D:p:D

永続的リンク 06:50:37, カテゴリ: とんとんの社長紹介

永続的リンク 06:48:33, カテゴリ: とんとんの社長紹介

とんとん広場探検隊・・・その4豚殺すの?

ぶーた、ぶーこは呼びかけても知らん振りです:>
花子、小太郎は尻尾を最大限振りながら寄ってきました:D
そういえばこのところ、声掛けつまり愛情表現していないのです
散歩にも連れて行っていないのです。無視されて当たり前です:'(:'(
「豚は、とても臆病です。だから大きな声をだしたり、驚かさないでね」
   「ねえ人間の言葉わかるの?」「豚は綺麗好きなんだよね」
「人間の言葉判るよ、とても頭が好いの、ウンチも同じ処にするよ」
   「ウンコくさいよ」
「臭くないウンチしてる人ここにいるかな?」
   「臭くないよ」「臭いよ、だからトイレで水流すよ~」;):oops::-/:D:>
「豚も奇麗好きだから、水洗トイレ使いたいかもね
さて豚は半年で大人になるの。人間は生まれて半年だとまだ歩けないくらいだよ」
   「すごいね」「今花子はいくつ?」
「3歳かな」
   「大人なんだ」「赤ちゃん産める?」
「産めるよ」「此処に居るのはミニブタだからこれ以上大きくならないけど
皆が食べる豚はぶーたの3倍くらいの大きさにもなるんだよ」
   「えーかわいそう、殺すの」「やだーよー」
「豚は人間のために、生まれて、おおきくなって、そして豚肉になって、皆の体を作るんだよ」
   「やだやだ」「かわいそうだよー」「俺、豚肉すきだよ」 
大騒ぎになりました。でもとても大事な事です。

とんとん広場

40の手習と言うけれど60に近い手習でブログに挑戦。何故?・・・専務にお尻を叩かれて、ボケ防止のために。何でも知りたがり屋の社長はまず趣味の株価速報のチェックからパソコンに毎日さわることにした。いやはや面白い。ミクシィの株価の動きの速いこと。ミクシィとは・・・・フムフムなるほど。外出嫌いの社長にピッタリだよ。はまりそう!

【趣味】
油絵…フランス芸術家協会永久会員 ほんとだよ。
カラオケ…お風呂の中で歌うとプロ顔負け?
株取引き…仮想売買の中で大儲け 時にずるして時間外に買ったふりして売ったりね。
ダイエット…器具もドリンクもいろいろ試したけど、効果てきめんは悩み。

リンクブログ

リンクブログ

かつ亭ブログ

  • 代表取締役会長に就任永続的リンク

    私は誕生日(7月13日)をもって会長職に就任いたしました。

    後任には林 智浩専務取締役が代表取締役社長に就任。

    新体制で(株)エーアンドブイ企画林牧場福豚の里とんとん広場は歩き始めました。

    スタッフ一丸で、モノづくり精神を基礎に、よりお客様に喜んでいただける

    サービスを目指してまいります。

    どうぞ温かいご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

     さて、私自身少しは時間に余裕が・・・と思いきやこれがなかなか忙しいのです。

    今日は前橋法人会女性部会の副部長として前橋税務署に表敬訪問に伺いました。

    ちょうど、移転したばかりの庁舎はまだ新築の香りが。

    今年着任された署長、副署長さんをはじめ、女性部会8名青年部会4名で

    マイナンバー制導入にあたっての勉強会の開催依頼などお願いいたしました。

    明日も10時30分・12時・16時30分とスケジュールが埋まっています。

    会長に就任したとはいえ、少しは自由時間が・・・・

    でも忙しい日々です。

    まだまだ、もう年よなんて言っていられません。

    日々幸せを満喫しています。感謝、感謝です。



とんとんブログ

とんとん広場HP

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2007年8月
 < 現在 > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー

最近の記事

最近のコメント