アーカイブ: 2007年7月

2007/07/31

永続的リンク 06:44:54, カテゴリ: とんとんの社長紹介

とんとん広場探検隊・・・その3山羊の乳

「山羊の乳は飲めまーす
ここにいる2頭のヤギはとんとんで生まれました。
その時、お母さん山羊から沢山の乳が出ました。
小さい頃、山羊の乳を飲んでいたことのある小父さんや小母さん
は美味しそうに飲んでいました。」
   「すごい、俺飲んでみたい、私も、・・・・」
「残念だけどとんとんでは飲めません」
   「どうして?・・・」
「乳はきちんと加熱処理:roll:して、検査してからでないと
お客様にだせないの:)
   「牛乳みたいだね:idea:」、
「よく知ってるのね:p
   「牛乳ができるまでの本読んだもん:p:D:p
「ねえ、皆、図書館で調べてみてね:D
   「はーい」
子供達は元気に答えます。
さて、いよいよミニブタとご対面です。

2007/07/30

永続的リンク 16:26:18, カテゴリ: とんとんの社長紹介

とんとん広場探検隊・・・その2山羊の食べ物

昨日の続きです。
駆けけ出しそうな元気な子供たちを制しながら、駐車場を横切り
山羊の所へいきました。
「山羊はなにをたべていますか?」
   「紙、草、パン、・・・」
元気に答える子供達。その時です。
久し振りの私の声にうれしそうに、私のスカートの裾を
引っ張り始めたのです。
「わーわー大変だー」
皆大騒ぎです。
   「洋服も食べるの?食べないよー」
お茶目な山羊にみんな大興奮です。
「草やトウモロコシが大好きなの」
   「ねえ、草あげてもいい?この草食べる?」
どの子も目が輝いています。
一人の女の子が言いました。
   「山羊のミルク飲んだことがあるよ。」
   「嘘だ、飲めないよ」「飲んだよ」「ヤダ、気持ち悪い・・・」
さてさて、皆にどうに説明しようかな…・続きはのちほどです。

2007/07/29

永続的リンク 09:22:14, カテゴリ: とんとんの社長紹介

 とんとん広場探検隊結成・・・その1椎茸ほだぎ

昨日、小学生のお客様が大勢来てくださいました。
大人の方はゆっくりお食事を楽しまれていましたが、
子供たちは、解放感からか、店内を走り回り始めました。
そこで、急きょ、とんとん広場探検隊:idea:と称し、
とんとん広場庭内を案内することにしました。
30名程の元気な子供たち。
まず山林内のシイタケのホダギをみせてみました。
「あの木は何に使いますか?」
  「火を起こすため」「カミキリムシを捕まえるため」「カブトムシを
  捕まえるため」「焚火をするため」「遊ぶため、、、、」:roll::)
「今しゃぶしゃぶ食べたでしょう。野菜の上に茶色の丸い物あったね」
  「ニンジン」「きのこ」「なめこ」「シイタケ」:D:p
「正解。しいたけの菌を植えてあるのよ」
「秋には美味しいシイタケが沢山採れまーす:D
本当は菌についてもっと説明したいのですが知らなかったのです。
ごめんなさいね。心で詫びて、顔で知ってるふりをしていました。
突っ込まれなければいいなーとびくびくでした。
さて、次はどこを案内しましょうか?

2007/07/24

永続的リンク 05:37:58, カテゴリ: とんとんの社長紹介

人間ドッグ2日目

朝5時に起きました。ここ半年いつも5時に起きます。
愛犬の世話をしたり、庭の草花を飾ったりしています。
肥満と言われたショックもあって今日の目覚めは良くないのです。|-|
ただ、昨夜の食事が午後5時半で午後8時にマンゴー半分食べただけですから、
そのわりにお腹は空いていないのです。
いいえ、我慢できているのです。
夜10時過ぎの飲食をやめるだけで確実に痩せますよと看護師さんも言っていました。
これだ!まずは、これを守ること。
それととんとんの手作り野菜をたっぷり食べることでしょう。:p
あとね豚しゃぶがいいんだそうです。
なんだ、とんとんに全部あるじゃない。
そうです。食べ方の問題です。私には。
やるぞー。いつも元気に、明るく、さー健康に働くぞー。:D
とんとんに出かけて社長の肥満解消大作戦垣間見てくださいね。
お待ちしています。こっそり今56キロです。

2007/07/23

永続的リンク 20:26:51, カテゴリ: とんとんの社長紹介

健康管理は意識ひとつ

何年かぶりで、人間ドックに入りました。
問診で肥満ですねと言われてショック。
今、気をつければ若くいつまでもいられますよ!と言われました。
一日目のドックの夕食(5:30)後、小腹がすいたらこれをどうぞと
おいしそうな菓子パンが出されました。
夜10時過ぎの食事はダメですよと言われたにもかかわらず、カロリーの高い
菓子パンとは。。。
と思いつつも手を出しそうなのをグッとこらえ、とんとんのキュウリを思い起こしました。
とんとんには無農薬のキュウリやナスが収穫の最中です。
メニューの農園サラダなどに使っています。
お味噌をつけて、ガブッとキュウリを食べよう、そのほうが美味しいやと想像して
菓子パンを我慢しました。
看護師さんに私は菓子パンより野菜のほうがいいですねとこの話をすると、
ニコッとあら、自家製?最高ね、職場で健康管理できるじゃない、と肩をたたかれました。
とんとんは健康な食べ物が沢山あるのに、そうだ、スタッフ皆で改めて健康管理だ。
豚肉と野菜、最高ですよね。

2007/07/12

永続的リンク 14:56:33, カテゴリ: 社長のお仕事

とんとんは人材募集中

自分の夢を形にするのは難しいですね。
同じ夢はなかなかないけれど、励まし合える仲間が欲しいですね。
立場もあれば、価値観も違う、目線も、生き方も人それぞれです。
しかし、自分の夢(各々の夢は違っても)を叶えようとの目的が一致していれば、
切り口、方法についても話し合い、道を探し合える気がします。
とんとんで夢を語り、願いを叶えたいそんな皆さん、一諸に物作りしませんか。!

2007/07/11

永続的リンク 09:47:29, カテゴリ: 社長のお仕事

ニュースを聞けば・・・

起床と共に各局のテレビのニュースを見ます。
微妙な伝え方の違いがあり、?と思うことがあります。
ですから、週刊誌も読みますし、新聞各紙も読みます。
面白いですね。なるほど、こんな捉え方もあるのかと勉強になります。
まして、いろいろな方と節する機会の多い私には、参考になります。
相手の気持ちより、自分の意思を押し通すところが多い私にとっては!
良かれと思っても相手には苦痛であったり。
さあ、今日も立ちどまったり、前進したり。
感謝の心を忘れずに頑張りますよ。

2007/07/10

永続的リンク 15:57:06, カテゴリ: 社長のお仕事

出張・・・・出演

幕張まで出かけました。
海浜幕張駅界隈は忙しそうな仕事人で一杯です。
服装もとても華やか。
とくに女性は、思い思い個性豊かなファッションであふれていました。
なんと着こなし上手だ事・・・・思わず見入ってしまいました。
QVC(TVショッピング)に向かう二階フロアの壁画が目に飛び込んできました。
時間に追われていたので、ゆっくりみられなくて残念です。
次回見てきます。
どなたか、ご覧になった方、感想を聞かせてください。
7月20日、改めて見てきます。
7月20日QVCに午後7時半から出演します。
ぜひぜひ見てください。
とんとんの<味噌の助>が紹介されます。

2007/07/09

永続的リンク 16:31:52, カテゴリ: とんとんの社長紹介

居心地のいいお店

本日、かつ亭荒牧店リニュアルオープンです。
とんかつ店らしくなく、やさしい空間にしました。
メニューも健康にこだわり、食材にこだわり,胃にもやさしくしました。
お出かけください。
お待ちしております。

永続的リンク 15:47:57, カテゴリ: とんとんの社長紹介

紫陽花にまさるものは?

今の季節に似合う花・・・なんと言っても紫陽花ですね。
日の出前の露に濡れてる紫陽花。
朝日を浴びて葉の上の水玉が光り輝くさまも、
強い日差しの下でも、
はたまた夜露にも似合う紫陽花:roll:
それぞれの風景にも主役でいられると思いませんか?
ひとひらの花びらに七色の濃淡のグラデーション
すばらしい色合いに感動!
今日もかつ亭荒牧店にたくさん飾りつけました。
見にきてくださいね。
女性一人でも居心地いいですよ。
少しさみしかったら、女性スタッフとおしゃべりしてみませんか?
お待ちしています:

2007/07/07

永続的リンク 15:24:04, カテゴリ: とんとんの社長紹介

模様替え・・・

ここ2日ばかり店内の模様替えをしていた。
久々若かりし頃習った生け花の先生の顔を思い出しながら:crazy:
大きなドウダンつつじの枝と紫陽花ブルーベリーを使って。
風と光をあて動きと影を出した。
我ながら涼やかな空間にうっとり:oops:
実は少し時間に余裕が出来たこともあり、
自宅の玄関、居間,食堂に2か月前からいろいろの草花を生けてきた。
誰の為でもなく、それは、自分が癒された時間であった:p
木々、草花、果樹に触れるとき、眺めるとき、ひとときのやすらぎを
覚える。
とんとんに緑の風、吸い込みにぜひどうぞ!:p:p


2007/07/04

永続的リンク 14:10:50, カテゴリ: とんとんの社長紹介

雨・・・幸せなひと時

目覚めとともに家の庭に出て,紫陽花を切って,仏壇に飾った。
玄関にも2つの花瓶に。
とんとんに出社して、庭にでた。
うわーなんときれいな紫陽花よ:roll::D:p
白とブルーのグラデーション。
写真がブログに乗せられない。誰か簡単に教えてよ。
お近くの人とんとんに見にきて。…待ってます:p

2007/07/03

永続的リンク 09:53:19, カテゴリ: とんとんの社長紹介

ミニ豚=ダイエット?・・・?

豚と聞くと太っているイメージ?・・・:(:
いろいろ考えたけどミニブタは、かわいいイメージ?・・・!:D
それで行こう。:D:oops:
今日も頑張るぞ。
30品目の食事と運動と!
ダイエットは日々の努力:p

とんとん広場

40の手習と言うけれど60に近い手習でブログに挑戦。何故?・・・専務にお尻を叩かれて、ボケ防止のために。何でも知りたがり屋の社長はまず趣味の株価速報のチェックからパソコンに毎日さわることにした。いやはや面白い。ミクシィの株価の動きの速いこと。ミクシィとは・・・・フムフムなるほど。外出嫌いの社長にピッタリだよ。はまりそう!

【趣味】
油絵…フランス芸術家協会永久会員 ほんとだよ。
カラオケ…お風呂の中で歌うとプロ顔負け?
株取引き…仮想売買の中で大儲け 時にずるして時間外に買ったふりして売ったりね。
ダイエット…器具もドリンクもいろいろ試したけど、効果てきめんは悩み。

リンクブログ

リンクブログ

かつ亭ブログ

  • 代表取締役会長に就任永続的リンク

    私は誕生日(7月13日)をもって会長職に就任いたしました。

    後任には林 智浩専務取締役が代表取締役社長に就任。

    新体制で(株)エーアンドブイ企画林牧場福豚の里とんとん広場は歩き始めました。

    スタッフ一丸で、モノづくり精神を基礎に、よりお客様に喜んでいただける

    サービスを目指してまいります。

    どうぞ温かいご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

     さて、私自身少しは時間に余裕が・・・と思いきやこれがなかなか忙しいのです。

    今日は前橋法人会女性部会の副部長として前橋税務署に表敬訪問に伺いました。

    ちょうど、移転したばかりの庁舎はまだ新築の香りが。

    今年着任された署長、副署長さんをはじめ、女性部会8名青年部会4名で

    マイナンバー制導入にあたっての勉強会の開催依頼などお願いいたしました。

    明日も10時30分・12時・16時30分とスケジュールが埋まっています。

    会長に就任したとはいえ、少しは自由時間が・・・・

    でも忙しい日々です。

    まだまだ、もう年よなんて言っていられません。

    日々幸せを満喫しています。感謝、感謝です。



とんとんブログ

とんとん広場HP

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2007年7月
 < 現在 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリー

最近の記事

最近のコメント